2000年4月28日号

2000.04.28

自然エネルギー促進議連の自民党メンバーで集まる。
小水力に農業用のため池や農業用水用のダムをこの法案から門前払いせず、検討をして欲しいとの要求があり、検討することになる。
この法案を自民党内の正式なプロセスに乗せようと愛知会長以下、動いているが、原発促進法案の邪魔になるとのことで門前払いはおかしいと強い声が上がる。
橋本元総理が、正直、よくここまでまとまった、この法案と原発の関連法案をまとめて、一つにできないか検討していくことを政調会長に話をしていったらどうか、と提案。
自民党内で検討のプロセスにのせていくことを決議文にする。
現状では、政府は自然エネルギーを子どもの遊び程度にしか見ていない。
こんな法案が出ると自然エネルギーに夢を与えてしまう、などという声が原発推進派からある。ひどいね。
橋本元総理の意図は、原発の邪魔をせず、自然エネルギーを将来、大事な役割を果たすものだと位置づけるのに、この法案を使おうというもの。ただ、今度の原発ばらまき法案があまりにひどいので、それとまとめてというのは、うーん。
朝、エレベータで原発派の桜井政調会長代理と一緒。
河野君が反対している法案、と原発の立地推進法案の話をしていた。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする