2000年4月14日号

2000.04.14

今日の昼、12時45分から国会内で臨時閣議を開き、循環社会法案の閣議決定をする。
環境庁はここ数日、あっちこっちにご説明に回り、野党も今国会での成立を認めている。
昼の閣議をスムーズに開催するために、外務委員会の各委員の質問時間を2分づつそれぞれ短くするようにと、森山理事からお願い。
グリーン購入法案も、与野党で話がついて、委員長提案で審議無しで成立させるらしい。
通産省はむくれているらしいが。
田中真紀子小委員長の国家公務員の退職後の懲戒免職相当に関する退職手当等に関する返還をさせる法案は、役人が総がかりでつぶしにかかっている。田中真紀子代議士に向かって、総務庁は、馬鹿な国会議員が大臣になるのが悪いんだと言ったとか。河野太郎内閣部会副部会長のところにも、総務庁の人事局からご説明があったが、要は、役人にとって困るからやめてくれ、というだけ。役人が、身内をかばいあったのがもともとの発端なんだから、身から出たサビではないのか。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする