2000年2月16日号

2000.02.16

サウジアラビアのアンケート、ご協力ありがとうございました。
これで終了とさせていただきます。
サウジアラビアにあるアラビア石油の採掘権問題、いよいよ大詰め。
しかし、こりゃ結構たいへんだ。
サウジ大使館、六本木に完成。
12階だての大使館ビルの最上階がレセプションルーム。
サウジアラビアの砂漠のテントを模した天井に、砂の壁。
昨日、サウジのナイミ石油相が初めて使われたそうだ。
今日、私が日本人第一号で訪問させていただく。
11階は大使公邸。お茶室もある。わぁーお。
ナイミ石油相のお土産のデイツ(なつめやし)を少しいただく。(本当はまだ建設中に、間違えて一回ここに来たことがある。セキュリティが何も無く、表門の鍵も開いていたので、エレベータに乗って無人のこの部屋に入ってしまった。)
遺伝子組換えの安全性確認についての議論。
四つの国際機関が関わっていてわかりにくい。
OECDは先進国のみのメンバーなため、ここで議論したものは160ヶ国がメンバーのコーデックス委員会で再度確認されることになる。
FAO/WHOは科学的な見地からのみの検討で、コーデックスは、経済的な余地も検討に入れる。
WTOはコーデックスが決めたルールに基づいて、貿易の議論をする。
という役割分担になる。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする