記者会見3月26日

2024.04.01

マイナンバーカードの利活用の促進についてお知らせをいたします。

マイナンバーカードを健康保険証としてだけでなく、医療費助成の受給者証としても利用できるようにする取組を今月23日(土)に都城市において運用を開始しました。

今後、5自治体・36の医療機関、薬局において順次スタートしてまいります。

また予防接種、それから母子健康保険の分野についても、5月中を目途に開始する予定です。

具体例として例えば都城市では、こども医療費をはじめとした地方単独の医療費助成、あるいは法律に基づいて実施される障がい者の自立支援医療(更生医療・育成医療)の受給者証としてマイナンバーカードを使うことができるようになります。

こうした助成の対象の方はマイナンバーカード1枚で医療機関を受診できるようになります。

この4月からこの取組を更に加速するために、新たに都道府県も参加可能とした上で、先行実施の自治体数を大幅に拡大していく予定にしています。

3月8日(金)から自治体公募を既に開始をしておりまして、4月23日がエントリーの期限となっております。

国民の皆様にこの医療DXのメリットを実感いただける取組だと思いますので、各自治体におかれては積極的な参加をお願いします。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする