記者会見8月1日

2023.08.01

道路占用許可の申請のオンライン化についてご報告したいと思います。

現在、現在道路占用許可の申請は多くの自治体でオンライン申請に対応していないものですから、イベントや工事に伴う道路占用許可について、県道や市道を管理する自治体の役所を直接訪問して、申請書類を紙で提出するということが行われているところが多いと思います。

自治体の道路占用許可手続につきまして、e-Govを利用して、電子申請ができるよう国土交通省と連携して検討し進めてまいりましたが、今月中にも6つの自治体で試行運用を開始することにいたしました。

横須賀市、都城市、八王子市、水戸市等々、とりあえず6つの自治体でスタートし、その中のいくつかは準備が整い次第、道路占用料のキャッシュレスにも対応する予定になっております。

この結果を見ながら、来年4月から全国の自治体でオンライン申請ができるようにしていきたいと思っております。

また今後は国道・県道・市道それぞれの道路占用許可申請、これをワンストップでできるように、国土交通省とも連携をしていきたい。

行政の手続のオンライン化、これを一層推進していきたいと思います。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする