認証官任命式

2023.03.07

認証官任命式がありました。

公正取引委員会委員長の古谷一之委員長の再任のため、天皇陛下に内奏し、認証式で侍立しました。

認証官任命式における侍立大臣の服装は
モーニングコート
ベストの色は黒、
ネクタイの色は無地の銀鼠色
靴は黒のフォーマルな紐付き
マスクは白無地で不織布着用です。

まず坂下門から参入し、宮殿西車寄に参着します。

控え室「桂の間」でしばし待機。

「鳳凰の間」で内奏します。

内奏における所作は

ノックして入室。

入り口で挨拶「失礼いたします」。

椅子の脇まで進み、再び御挨拶「国務大臣、河野太郎でございます」。

陛下から着席するようお声がかかったら、着席。

「ただ今から謹んで内奏申し上げます」と申し上げ、内奏書を読み上げます。

陛下からの国務に就いての御下問に対し、お答えします。

陛下からの御下問がなくなったところ又は陛下から「本日は御苦労様でした」とのお言葉があったところで「以上をもちまして内奏を終了させていただきます」と申し上げます。

内奏書を持って立ち上がり挨拶し、出口(入口と同じ)まで戻り、再度挨拶「退出させていただきます。ありがとうございました」し、退出。

内奏書は、部屋から退出後、宮内庁職員に渡します。

終了後、千草千鳥の間(閣僚の認証式の休所でもあります)で、古谷委員長と認証式開始まで待機。(この間に陛下は官記に御署名をされています)

その後、まず侍立大臣が正殿松の間に入室して、所定の位置につきます。

式部官長の先導で、天皇陛下がお出ましの際、一礼。

陛下が所定の位置にお立ちになった際、陛下と視線を合わせた上、敬礼。

任官者(古谷委員長)が入室。

任官者は、陛下と視線を合わせた上、一礼。

任官者は、陛下の御前まで進み、陛下と視線を合わせた上、敬礼。

任官者は、右斜め前にいる侍立大臣の前に進む。

介添者が辞令を乗せた盆を持って、侍立大臣の方に辞令を上下逆さまの向きで差し出す。

侍立大臣は介添者から辞令を受け取り、辞令は朗読されないので、そのまま向きを変えずに辞令を任官者が見る向きで差し出す。

任官者は、官記を受領し、両手で持ったままあとずさりして陛下の御前に戻る。

任官者は、陛下と視線を合わせた上、敬礼。(この際、後方にいる式部官が古谷公正取引委員会委員長と名前を読み上げる)

陛下から任官者にお言葉。(この際、任官者は何も申し上げないこと)

任官者は、官記を両手で持ったまま陛下と視線を合わせた上、敬礼。

任官者は、そのまま三歩後退して向きを変え、出口まで進み、再び陛下のほうに向きなおり、陛下と視線を合わせた上、一礼。

任官者は、退出。

陛下が所定の位置から御退出になる際、侍立大臣は、陛下と視線を合わせた上、敬礼。

陛下が「正殿松の間」から御退出になる際、一礼。

侍立大臣、退出。

侍立大臣は休所(千鳥・千草の間)に戻り、任官者に祝いの言葉を述べて退出。

南車寄で乗車。

乾門又は坂下門から退出。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする