記者会見 10月18日

2022.10.21

おはようございます。

Visit Japan Webの機能拡充を行います。

111日からMySOSで提供していた機能をVisit Japan Webに統合いたします。

Visit Japan Webから入国に必要な手続きを全て行えるということになります。

到着前にVisit Japan Web入力をしていただくと空港でスムーズに通れます

それがないと空港で入力することになり、時間がかかってご迷惑をかけることになると思いますので、空港到着前に確実に入力を済ませていただきたいと思います。

MySOSについては、1114日をもって提供を終了します

111日からはVisit Japan Webの方で手続きをやっていただきたいと思います。

もう一つは、消費者庁で令和4年度の食品ロスの削減に直接波及効果が期待できる取り組みを表彰するものです。

実際には1030日にさいたま市で全国大会、「食品ロス削減全国大会を行いますが、そこで表彰をします。

選考は委員長が日本女子大学の小林富先生、それから食品ロス削減アンバサダーのお笑いトリオのロバートの馬場裕之さんなどの委員によって選ばれました。

128件の応募から特定非営利活動法人eワーク愛媛に大臣賞を授与することになりました。

フードバンク活動はもとより、常設型のフードドライブ、コミュニティパントリーの実施などフードバンク活動に留まらない、そういうところが評価されたと聞いております。

こういう食品ロスの削減の取り組みがしっかり広がっていくことを期待をしたいと思います。

私からは以上です。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする