ADMM+

2019.11.19

ASEAN国防大臣会合プラスに出席しました。
 
ASEAN関係は、外相会合に外務大臣として出席し、防衛大臣として今回の会議にも参加しました。
 
11月16日
17時半頃 成田発
 
23時頃 バンコク着
 
11月17日
8時頃 打ち合わせ
 
9時頃 日タイ防衛省会談
タイの国防大臣は、プラユット首相が兼務されています。

 
9時半頃 日タイ防衛協力覚書署名式
プラユット首相兼国防相との間で、覚書に署名しました。

 
10時頃 日韓防衛相会談
韓国のチョン・ギョンドゥ国防部長官との初めての会談です。

 
長官は、韓国空軍の戦闘機パイロット出身で、韓国空軍の参謀長を経て韓国軍トップの合同参謀議長となり、国防部長官に就任しました。
 
長官は、日本の航空自衛隊幹部学校指揮幕僚課程(CSC)及び航空自衛隊幹部学校幹部高級課程(AWC)を修了していて、日本語が大変お上手です。
 
会談は通訳を入れて行いましたが、それ以外の時は、二人で日本語で話をしていました。
 
11時頃 ぶら下がり記者会見
 
11時半頃 日印防衛相会談
シン大臣とは、すでに電話会談も行っています。

 
また、今月末には日印間で初の2+2(外務・防衛大臣会合)をニューデリーで行います。
 
12時頃 日ASEAN防衛担当大臣会合(含 昼食)
ASEANの防衛担当大臣との会合です。


 
日ASEANの防衛協力に関するビエンチャンビジョンをアップデートしたビエンチャンビジョン2.0を発表し、歓迎されました。
 
13時半頃 日米韓防衛相会談
韓国のチョン長官、米国のエスパー国防長官との三者会談です。
 

14時40分頃 タイ国防省によるインタビュー
 
15時頃 日NZ防衛相会談
NZの国防省が気候変動を脅威ととらえたレポートを出しています。


 
今回、多くの国の防衛大臣から、気候変動及びそれが引き起こす自然災害を軍が対応しなければならない脅威と捉えているというような発言がありました。
 
15時40分頃 ぶら下がり記者会見
 
16時頃 日比防衛相会談


 
16時半頃 日ミャンマー防衛相会談

 
17時10分頃 日星防衛相会談

 
19時半頃 ガラ・ディナー
タイ海軍のオーケストラと軍楽隊の歌手、歌姫によるコンサートが続きました。


 
各国の工兵部隊にとって、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」はテーマソングのようなもので、よく一緒に歌うのだそうです。
 
この日は、各国の自然災害と闘う部隊の写真をバックに歌われていました。

 
21時頃 同行記者懇談会
 
11月18日
8時半頃 打ち合わせ
 
9時頃 日米防衛相会談
エスパー長官とは電話会談は二回行っていますが、初めての会談です。

 
10時半頃 D&S2019(防衛装備品展示会)
各国の武器、防衛装備品の展示会です。
 
日本からの出展はカワサキの四輪駆動車だけでした。

 
11時頃 ADMMプラス昼食会
 
13時頃 タイ首相表敬
首相としてのプラユット首相に各国の防衛大臣と一緒に表敬しました。


 
14時40分頃 ADMMプラス会合
本会合です。海洋の航行の自由、法の支配の重要性などについてのスピーチをしました。


 
17時頃 日インドネシア防衛相会談


 
18時半頃 夕食
夕食を食べたら空港に向かいます。
 
22時50分頃 バンコク発
夜行便ですが、飛行時間が短く、寝る時間も長くとれません。
 
11月19日
6時半頃 羽田着



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする