モスクワ二日目

2019.01.31

モスクワ2日目。

1月22日
09:45 宿舎発

10:10 打ち合わせ@大使館

11:30 昼食@レストラン「文学者の家」

昼食後、ホテルでロシア側からの呼び込みを待ちます。

30分以上遅れて呼び込みが来ました。

クレムリンに向かう車列

14:45 日露首脳会談@クレムリン内元老院

クレムリン内元老院

プーチン大統領の執務室の隣で少人数の会合が始まりました。

安倍総理が、ここに来るのは初めてだと発言すると、プーチン大統領が、私の執務室を見せようと総理を連れて二人で奥へ。

後ろのドアの向こうが大統領の執務室

二人が戻ってきて少人数の会談が始まりました。日本側は総理に加えて、私、世耕大臣、野上官房副長官、森外務審議官。

ロシア側はプーチン大統領にラヴロフ外相、ウシャコフ大統領補佐官、オレシュキン経済発展大臣、モルグロフ外務次官。

冒頭にラヴロフ外相と私から外相会談の報告をした後、首脳と通訳を残し退出。

別室に用意されているお茶、コーヒー

首脳間のテタテが約50分間。その間我々は別室で紅茶を飲みながら待っていましたが、その間にラヴロフ外相と2回目の外相会談を行う段取りをつけました。

テタテの後、約一時間、少人数会合で平和条約問題を含む二国間関係についての議論が行われました。

首脳間で次の外相会談を2月中に、例えばミュンヘン安保会議の際に行うことを確認するとともに首脳特別代表間の交渉も行うことを合意しました。

16:45 ワーキングディナー@クレムリン内元老院

出席者を拡大したワーキングディナーで、経済関係と北朝鮮問題を中心とする国際情勢についての議論が行われました。

メニューは(ロシア側の日本語メニューによる)
鰆のサラダとデイルとジャガイモのクリーム
焼いたフォアグラと赤いグレープフルーツ
グリーンピースのスープとシェーブルチーズ
水漬けリンゴのシャーベット
牛肉と赤キャベツ・ブロッコリーのピューレ
(又はパイクパーチと長ネギ・あみがさたけ添え)
ミント漬けイチゴとホワイトチョコレート・クワルクチーズのクリーム

ワインは
シャルドネ、ウサヂバ・ディヴノモルスコエ 2015
メルロー、ウサヂバ・ディヴノモルスコエ 2014

18:10 共同記者発表@クレムリン内元老院


日本側記者団の姿も

21:20 モスクワ ヴヌコヴォ空港発

22:45 チューリヒ空港着



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする