インドネパール出張

2019.01.17

これまで二度、インドを訪問したことがありますが、外務大臣としては初めてのインド出張です。

1月7日

11:00 成田発

17:55 ニューデリー着

19:00 日印外相間戦略対話

スワラージ外相との2回目の戦略対話になりました。

モディ首相への表敬が入ったため、若干時間が短くなりましたが、スワラージ外相が気合を入れて会議を進めたため、議題のほとんどをカバーできました。

20:10 モディ首相表敬

総選挙を控え、非常に忙しいモディ首相が日本から外相が来たということで表敬の時間をとってくださいました。

20:55 ぶら下がり記者会見

ニューデリーの日本大使公邸に泊まりました。

1月8日

09:00 打ち合わせ

09:30 インド外交関係有識者との懇談

ジャイシャンカール元外務次官他、インドの外交関係に深い知見を有する方に集まっていただき、意見交換しました。

14:40 スワラージ外相主催昼食会@タージパレスホテル

インド、オーストラリア、モンゴル、スペイン、日本の五人の外相の昼食会になりました。

オーストラリア、モンゴル、スペインの外相は開催中の国際会議への参加のために来印していました。

16:35 現地テレビニュース番組インタビュー

外交関係の番組で、英語による二十分のインタビューです。

19:25 印日友好フォーラム設立記念レセプション@ラリットホテル

日本の日印協会のような組織がインド側になかったために、新たに印日友好フォーラムを立ち上げることになり、商工大臣などをゲストに設立記念レセプションが行われました。

20:10 FICCI元会長主催夕食会@ラリットホテル

フォーラムの有力メンバーとなる元インド女性商工会議所会長でもあるラリットホテルのオーナー主催で、インド料理をおいしくいただきました。

1月9日

09:40 打ち合わせ

10:10 日豪外相会談@タージパレスホテル

来印中のオーストラリアのペイン外相との会談は、ミャンマー問題に時間を割いて行われました。二国間関係では、捕鯨にも話題が及びました。

13:50 ニューデリー発

15:25 カトマンズ着

カトマンズのホテルにて

18:25 日ネパール外相会談@ヤク&イエティホテル

ギャワリ外相とは、外相が来日された昨年11月以来2回目の会談です。

ヤク&イエティホテルは、かつてネパールで摂政を務めた家系の宮殿をホテルにしたもので、大変豪華な内装です。

19:10 署名式・共同記者発表@ヤク&イエティホテル

日ネパール航空協定の付表を改正する交換公文への署名式で、羽田以外への日本の空港へのネパールからの直行便の乗り入れが可能になります。

この他に外務省間での協議に関する覚書にも、大使と先方外務次官との間で署名されました。

19:50 ギャワリ外相夫妻主催夕食会@ヤク&イエティホテル

ネパール料理をベースにした夕食会です。

21:40 ぶら下がり記者会見

1月10日

56歳の誕生日を迎えました。カトマンズからイスタンブール経由でパリに移動したので、時差の関係で28時間を超える長い誕生日となりました。

07:40 打ち合わせ

08:30 オリ首相表敬@首相公邸

首相から、誕生日を祝う花束を頂戴しました。

09:25 バンダリ大統領表敬@大統領府

即位の礼にあたっての訪日を要請しました。

10:20 パタン旧王宮広場修復工事視察

大震災で崩壊した昔の王宮を、日本の草の根文化無償で修復の支援をしています。その様子を視察しました。

13:20 カトマンズ発

米国の政府専用機が着陸するために、こちらの離陸が大幅に遅れました。

19:45 イスタンブール着



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする