海外旅行を安全に

2018.07.28

毎年、7月、8月は、日本から300万人が海外に出掛ける海外旅行のシーズンです。

2016年7月の日本人7人がテロリストに殺害されたダッカ事件が起きた日は、ラマダン最後の金曜日ということもあり、外国人が集まる場所でのテロの危険性が高くなる可能性のある日でした。

しかし、そうした注意喚起の呼びかけが海外渡航中のすべての日本人に効果的に届けられていたでしょうか。

そこで、外務省は海外渡航する日本人の安全を守るための手段の一つとして、海外に出掛ける方々に「たびレジ」の登録をお願いしています。

「たびレジ」とは、旅行者が渡航先やメールアドレスを登録することで、大使館・総領事館や外務本省から現地の海外安全情報や、緊急時の連絡を直接受けとれるサービスです。

最近発出した海外安全情報(スポット情報)には、以下のようなものがあります。
『ハイチ:野党勢力等による反政府抗議行動に関する注意喚起

2018年07月12日

1 ハイチでは,7月6日に公表された燃料費等の値上げをめぐり,首都圏等において一時大規模な抗議行動(広範囲に渡る道路封鎖や略奪行為)が発生しました。 
9日にかけて沈静化に向かい概ね平常に戻りましたが,野党等によるデモ等の呼びかけは常態化しており,今後も他の不満に訴えることにより大規模な抗議行動を展開する可能性は排除されません。その場合,デモ等の暴徒化,治安部隊との衝突などの暴力行為などが再燃するおそれがあり,状況を注視する必要があります。

2 抗議行動が大規模化,広域化した場合には,状況によって,一時的に航空便が欠航したり,国内の移動も困難となる事態も考えられます。そのような状況下では,ハイチ国家警察の対応や在ハイチ日本国大使館による支援も限定されることが想定されます。

3 つきましては,ハイチへの不要不急の渡航は止めていただき,やむを得ず渡航・滞在する方及び既に滞在中の方は,治安情勢に関する最新情報を入手し,不測の事態に巻き込まれないよう,デモや集会には近づかないよう注意するとともに,移動にあたっては細心の注意を払って行動してください。デモ隊や群衆に遭遇した場合には,直ちにその場から離れ,安全な場所へ避難してください。』

『パキスタン:総選挙の実施に伴う注意喚起

2018年07月13日

パキスタンでは7月25日(水)に総選挙が予定されています。
各地でデモが発生している他,候補者や政治集会を狙ったテロが発生しており,今後も発生する可能性があります。7月25日の投票日以降も情勢が落ち着くまでの間,警戒が必要です。

1 パキスタンでは,7月25日(水)に総選挙が予定されています。2013年の前回の総選挙時は,各地で発生したデモの参加者が暴徒化し,候補者や政党事務所等に対する襲撃が発生した他,政治集会や治安当局等を狙ったテロも発生しました。

2 今次選挙キャンペーン中も同様の事態がラホール市,カラチ市,ペシャワル市等で既に発生しています。特にデモについては,参加者が暴徒化し,治安当局との間で衝突が発生するなど,混乱が生じるおそれがあります。同混乱に乗じて,参加者が商店等に対して窃盗を働いたり,反政府勢力が選挙とは直接関係のない場所でテロ攻撃を行うおそれもあります。

3 ついては,パキスタンに渡航・滞在する邦人の皆様におかれては,総選挙が終了するまでの間,外出を出来るだけ控えるとともに,立候補者や政治集会,さらにデモ等の動きに注意し,ご自身及び御家族の安全に十分配慮した行動を心掛けてください。また,7月25日の投票日以降も情勢が落ち着くまでの間,警戒が必要です。』

一人でも多くの方に「たびレジ」を活用いただきたくために、外務省は、ゴルゴ13の海外安全対策マニュアル動画版で声優を務め,自身も「たびレジ」を活用して海外安全対策に万全の備えをしているケンドーコバヤシさんの力を借りることに決めました。

まず、ケンコバさんに「夏休み『たびレジ』登録推進書記官」を委嘱いたしました。
そして、「たびレジ」の登録数が増えるに従い、ケンコバさんは参事官(登録数15万)、公使(30万)、大使(50万)と順に昇進していきます。

是非「たびレジ」に登録したり、SNSでリアクションをしたりして、夏休みの旅を安全なものにするとともに、ケンコバさんを応援しましょう!

なお、「たびレジ」の登録は3か月未満の渡航の場合です。3カ月以上の渡航の場合は在留届を提出してください。

緊急事態発生時には、「たびレジ」登録者同様に、提出された「在留届」をもとに、大使館・総領事館が、安否確認・支援活動等を行います。

「たびレジ」トップページ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

外務省海外安全ホームページ https://www.anzen.mofa.go.jp/

夏休み「たびレジ」登録推進キャンペーン特設ページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/gaimushoxkenkoba.html

オンライン在留届 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする