韓国出張

2018.04.16

外相就任後、初めてとなる韓国出張をしました。

日韓外相会談も大統領表敬も北朝鮮問題が大きなテーマとなりました。

日韓で、核・ミサイルの完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な廃棄を実現するという方針を確認しました。

また、核・ミサイル、拉致問題といった諸懸案の包括的な解決を図る必要があるということでも一致しました。

日本の外務大臣の顕忠院参拝は久しぶりのようでしたが、天気も良く、厳かに参拝させていただきました。

韓国の外交部長官の公邸は、山の上にあり、庭もきれいで、眺めもとても良いところです。

長官のお気に入りのソウル市内のフランス料理店のシェフに公邸のキッチンで腕を振るってもらうという「実験的な試み」の夕食会でしたが、とてもおいしいフレンチでした。

ミシュランの一つ星かもしれません。

しかし、帰りの飛行機の関係で、最後、時間に追われ、デザートを必死で食べて空港に向かいました。

今年は金大中大統領と小渕恵三総理による日韓パートナーシップ宣言の20周年に当たります。

日韓関係が改善され、深化する1年になるように康(カン)長官と二人でしっかり協力してまいります。

4月10日

20:00 羽田発

22:20 金浦着

4月11日
07:50 打ち合わせ

11:20 日韓外相会談@外交部

12:35 昼食会@大使公邸

14:30 顕忠院参拝

16:00 文在寅大統領表敬

17:05 ぶら下がり記者会見

17:40 康京和(カン・ギョンファ)外交部長官主催夕食会@外交部長官公邸

20:15 金浦発

22:30 羽田着



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする