マニラ出張

2017.08.11

外務大臣就任四日目の8月6日から、マニラでのASEAN関連外相会議に出席するため、マニラに出張しました。

とりあえず、3日間、どんなことをやってきたか、まずスケジュールから。

8月6日

14:30 マニラ到着

15:30 議長声明の途中経過に関する打ち合わせ

16:45 日ブルネイ外相立ち話

17:45 日ASEAN外相会議

19:00 日メコン外相会議

      ぶら下がり記者会見

20:30 ガラディナーカクテルレセプション 日朝外相接触

20:45 ガラディナー 日豪外相立ち話

23:30 日本フィリピン外相会談

マニラ泊

8月7日 

07:30 打ち合わせ

09:00 日米豪外相会談

10:00 日米外相会談

10:15 ASEAN+3外相会談

12:15 日米韓外相ワーキングランチ

13:15 EAS三か国外相会議

15:30 日ロ外相会談

16:00 ARF閣僚会合(リトリート)-19:00

17:00 日中外相会談(ARF閣僚会合を中座して)

19:30 日韓外相会談

20:45 ぶら下がり記者会見

21:00 外国プレス記者会見

マニラ泊

8月8日

07:30 大臣記者懇談会

08:00 打ち合わせ

08:30 在フィリピン大使館員との写真撮影

09:00 日ベトナム外相会談

09:45 日インドネシア外相会談

11:30 ASEAN設立50周年記念行事

14:00 域外外相によるドゥテルテ大統領表敬

14:15 ドゥテルテ大統領表敬

帰国

このほか、カクテルやディナーの前後、会議の前後の時間を使って様々な国の外務大臣との本当の立ち話がたくさんあります。

トルコの外相のように結構日本語が上手な方もいらっしゃいます。

とにかく会議場が「寒い」の一言です。2日目からはスーツの下にウールのベストを着こみました。

テレビでご覧になったのか「格好悪い」というご意見もいただきましたが、生きるか死ぬかという状況でした。(ちょっと大げさ!?)

最後になって、議長声明の文言について話をしていたフィリピンの外相が、冷房を弱くしようというコンセンサスはできそうだと笑うぐらいでした。

特に7日は、アメリカ、ロシア、中国、韓国の外務大臣との2国間会談に加え、日米豪、日米韓の三か国の会談、ASEAN+3、EAS、ARFの3つの会議をスキマがないぐらい立て続けにやって、最後に日本のメディアとのぶら下がり、そして今回は外国プレス向けの記者会見も入れました。

今後の出張でもこれ以上はないのではというぐらいの1日でした。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする