さらにまたしても研究者の皆様へ

2016.12.01

統計について。

e-Statの上部にある「お問い合わせ」から、具体的にxx省のxx統計のxx表のどこをどうなおしてほしいという要望を入れてください。

抽象的な要望には対応できないので対応しません。

具体的な表が指示されていないものも対応しません。

表のうち、セル結合などがない単純な表を修正するのにはコストがかからないので、比較的対応に時間がかからないと思われます。

クロスが複雑な統計表の場合、統計表が内政プログラムで作成されていたり、民間委託されていたりする場合が多く、時期と予算の問題が出る可能性があります。

今回、要望をいただいた人口統計については、国勢調査の集計作業のタイミングにあったので、当該統計表のプログラムを開発し、対応いたします。

GDPの四半期統計については、要望が一部理解不能とのことなので、内閣府で専門家と意見交換しながら、対応を考えることになりました。

e-Statを調べた結果、PDF形式のみのものが11あることがわかりましたので、これは早速修正します。

各府省のホームページでPDFのみのものについても、行革推進本部から各府省に申し入れをします。

ただし、表の数が膨大なので、かたっぱしからやるわけにはいきません。

これらについてもまず、e-Statの問い合わせから具体的な要望を入れていただきます。

要望があったものについて、統計局から各府省にバックデータの掲載を申し入れ、各府省で対応します。

以上ですが、統計について、さらにご要望がありますでしょうか。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする