ロシア訪問

2011.12.31

12月24日から29日まで、ロシア出張をしておりました。

この夏に、ロシア側から訪ロの招請をうけ、12月のロシアの総選挙が終わった後、という当初の約束通り、モスクワで、日ロ関係の諸問題に関する会合を行ってきました。

ただ、統一ロシアの総選挙における想定外の不振もあり、なかなか二国間の議論を進めるのは難しくなったと思わざるを得ません。

3月の大統領選挙までは何事も動かないでしょうから、そこまでにいろいろな準備をした上で、ということになりそうです。

ロシア側は、政府、議会、その他のシンクタンクなど、いずれもボールは日本側にあるという共通した認識のようですから、日本側がクリエイティブなアイデアを出す必要があります。

それにしてもモスクワの渋滞のひどさには参りました。

モスクワ訪問については、年明けに、少しまとめて書こうと思います。

さて、今年一年、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする