広島県知事選挙

2009.11.07

金曜日。
TBSテレビの番組が朝から密着取材。7時50分に宿舎発。
8時10分、政権構想会議幹事会。
8時半、政権構想会議。第一次勧告案についての議論。一部修正して勧告案に合意。
10時西村康稔代議士と次回政権構想会議についての打ち合わせ。
10時25分、ロサンゼルスの日系人リーダーの一人スタン・コヤナギ氏来訪。
12時30分、英国大使館の昼食会。14時終了。
15時、中国共産党の中央党校の訪日団幹部と国際局長室で会談。
その後、地元で今年最初の忘年会が二つ。

日曜日が投票日となる広島の県知事選挙に土曜日の応援の要請。
とはいうものの、明日の日程は、まず、朝は湘南国際マラソンのウォーキング大会でサザンビーチの開会式。これはなんとかなる(といっても欠席するしかないが)。問題は2時半からのTBSラジオの久米宏さんの番組に生出演。夜は湘南国際マラソンの前夜祭(これもなんとかなる)。

TBSラジオに電話して、代役または広島のスタジオからの電話出演ではと尋ねるも、河野太郎を呼ぶんで、自民党なら誰でも良いというわけではないし、スタジオに来てもらって久米宏と話をしてもらうところに意味がある、というわけで、まずこっちに行って、さあどうやって広島に行くか。

羽田からの広島行きの飛行機は二時台の次は五時台までない。東京駅からの新幹線では時間が間に合わない。
うちの日程担当が、西村京太郎さんに電話してみましょうか。

結局、TBSから羽田に行って、伊丹まで飛んでタクシーで新大阪で新幹線に乗り換えて広島というのが一番はやそうだ。

土曜日。
朝、愛妻とペシ坊と三人でサザンビーチへ。八時半開会式。
そこから江ノ島のゴールまで約9kmを歩く。ペシ坊が歩けるかと心配していたら、さっさと早足で歩き出す。
久しぶりに親子の会話。

パパァ、ぼくね、ポケモンセンターにいくのがすきなんだ。
ポケモンセンターってどこにあるの。
とうきょうとよこはまにあるんだよ。でもとうきょうはどこにあるかわかんないからよこはまにいくの。
横浜のどこにあるの。
はままつちょう。
?!?!?!

結局、サザンビーチから江ノ島入り口まで一時間半で踏破。江ノ島でのんびりしようという二人をおいて、着替えてTBSへ。

久米さんと三十分、たのしく話した後、羽田へ。空港に着いたら三時のANA便は締め切り後。あわててJALのターミナルに走って三時半の伊丹行きに飛び乗る。伊丹からタクシーで新大阪。17時9分ののぞみに飛び乗る。18時40分広島駅着。

広島駅頭で街頭演説。みるみる人が集まる。その後、候補者と二人で宣車に乗って繁華街へ。
数カ所街頭演説。選挙事務所で短く挨拶して広島空港へ。
20時45分広島空港発、22時羽田着。バスで横浜駅へ、東海道線で大磯に向かう。
明日は朝3時45分から湘南国際マラソンの実施決定をする。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする