第三者委員会

2009.05.21

10:00-10:30 
朝ズバッのインタビュー収録。空洞化調査について。
議員会館の会議室をとって、そこでインタビューをしてもらおうと思ったが、仕事場でということで206号室。
モニターをのぞいたら、うーん、ここはどこと思うぐらいきれいに撮れている。

国対の臓器移植法説明会が順次開かれる。中山太郎代議士、山内康一代議士とA案の説明要員。
11:00 赤坂プリンスホテル旧館サファイアで清和研
12:00 党本部八階で平成研
13:00 砂防会館二階で志帥会

山内康一代議士から、もっと共感を得るようにとか、ここをわかりやすくとか指導が入る。
どうしても自分でやると理屈っぽく説得調になる。すぐに山内代議士から説得するのではなく共感を得るように、わかりやすくと注文が入る。

14:00-15:00
新しい政治を拓く会。
田原総一朗さんを講師にお招きして第一回の会議を開く。
大村幹事長、菅原事務局長、松浪健太事務局次長。

15:00-17:00
九段下の合同庁舎で国土交通省の第三者委員会。
金子副大臣の手配で、委員長から指名され、今回の(天)道路保全技術センターの空洞調査が報告した空洞数が異様に少ないことを指摘し、報告書の品質を確認するための調査を要請。

金子副大臣と委員会の両方から、確認のための調査をやることに合意していただく。

センターから弁解書のようなものが出ていたが、空洞の総数が少ないという指摘には全く触れていない。告発のきっかけがそのことであることを考えると、不思議だ。

指摘されて再調査したら見つかったという記載もあり、調査ミスを自ら認める内容になっている。

18:00
神奈川県陸上競技協会常任理事会。
25日に横浜女子マラソンの第一回組織委員会。コースなど要項が発表される。神奈川陸協は、主管としてこれから準備に入る。

文部科学省の公益法人のヒアリングの日程を詰めると同時に、平代議士に内閣府の公益法人のランクわけをお願いする。河野チームの各省の担当者にはこれからフル回転してもらうことになる。
再来週ぐらいには、文科省の公益法人の棚卸しを公開で実施することになる。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする