2005年11月22日号

2005.11.22

今からもう七、八年前になるだろうか。
yahooの関係者が党本部に来て、yahooのビジネスに関するプレゼンテーションがあった。
一通りの説明が終わった後、おもむろに手を挙げて、ご説明はよくわかりましたが、資料によく出てくるヤッホーっていうのは一体なんですか、と尋ねたのが、我が先輩のヤマモトイチタだった。
それ以来、一太さんがキーボードに触っていると鼻の頭がむずむずするようになった。
その山本一太参議院議員が提唱して、日韓の大学の協力で、日韓の議員会議をインターネットで結んでおこなった。
とてもクリアな映像で、二時間のディスカッションを楽しんだ。
韓国側の議員四人、ウォン・ヒーリョン、パク・チン、キム・ブギョン、ソン・ヨンチョルは全員つきあいの長い友人だ(いつもは英語で話すが今回は同時通訳)。
これも一太構想の成果だ。
ときどきお守りするのが大変な先輩であるが、日韓議連並みのパワーを発揮して日韓交流を引っ張っている。

法政大学大学院のクラスを副大臣室に招待し、法務省に関するレクチャ。
法務省の景色に良さに学生は感動していた。
最後に銀座三越の地下で行列して買ってきてくれたお菓子を食べて解散。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする