2005年9月26日号

2005.09.26

議員会館でのインターン希望者を面接する。
英語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、エストニア語、日本語にラテン語と古ギリシャ語の八カ国語ができますとさらりと言われ、おっと俺の中国語を再開せねば...。
こういう人と話をしていると日本語って簡単なのかなと思う。

我が事務所でインターンをした経験のあるアメリカ海軍大佐が退役する。
インターン後の業務の内容が内容だけに、日本の国会議員と連絡を取ることは適切でないということで、しばらく音信不通状態が続いていたが、退役すれば食事も飲み会もOKということのようだ。こういうところははっきりしている。

万博が終わった。
三回行ったが、グローバルコモンだけしか入れなかった。
この万博の評価をきっちりしなければいけない。
確かに入場者数は目標を上回ったが、それだけで成功と決めつけるわけにはいかない。
リニモを抱える愛知高速交通など結果的に万博後にツケを回していないのだろうか。
待ち時間が恒常的に数時間を超えたパビリオンなどどう考えてもスペックのミスとしか思えない。
万博を利用しての外交はどう評価されるのだろうか。

東京や福岡のオリンピック誘致の計画をまだ見ていないが、この万博をみると諸手をあげて賛成することはできない。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする