2002年2月12日号

2002.02.12

医療制度改革、政府と党が対立。
私は、小泉総理を支持する。
採決で与党から造反があるならば、解散やむなし。
改革が止まるようなメッセージを、今、海外に出せない。

インフレ目標には反対。
それよりも日銀の独立性を政治が損ないつつあるのが心配だ。

自分の考えと役所の考えが違う案件が。事務方の説明で、二点のうち、一点は納得するが、もう一つは、納得できない。かといって、これは頭ごなしに独走するべきものではない。
午後、局長。役所の理屈もよくわかるが、現実をみると理屈の通りに動いていない。とりあえず、今日は自重する。

法律用語では、電子情報処理組織という漢字八文字で、コンピュータとコンピュータをオンラインで接続しているシステムを意味するそうだ!!
こっちの法律に関しては、ほーんの少し、僕の意見を通させてもらった。

昼、官邸で三回目の政務官会議。その前に、経産省で、下地政務官と打ち合わせがあり、遅れる。もうみんな、食事は済んで会議が始まる。冒頭、副長官の挨拶があり、プレスが頭撮りに入るが、それにかまわず必死にそばをすする。

イラン大使公邸でのレセプション。アラブ各国の大使と久しぶりに顔をあわせる。おみやげにザクロの濃縮ジュースを頂く。
ブリーフィングに来た太郎塾のメンバーに早速、味見してもらう。

電波法の一部を改正する法律案、特定機器に係る適合性評価の欧州共同体との相互承認の実施に関する法律の一部を改正する法律案に付いてのレク。

夜、花の流通に関する勉強会。とくにバケット流通に関して。なんと今、福岡−東京と西海岸−東京の航空コストが同じだそうだ。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする