2002年1月16日号-2

2002.01.16

1月16日
16日は政務官の給料日だそうで、衆議院議員の歳費と政務官の給与の差額分だけ支給されます。これは秘書室が預かり、昼食代、夜の会合の会費などに充てられ、退任するときに清算してもらいます。
ただし、一月分は八日からの日割り計算で、二月にまとめて支給されます。

去年、ある経済評論家が、日本の失業率は5.5%と言うが、最近はハローワークに行かない人もいるから、失業率は本当はもっと高い、ということをおっしゃっていました。その時は、なるほどそうかなと思いましたが、実は違います。
日本の失業率は、ハローワークのデータを基に計算されているのではなく、毎月四万世帯をサンプル調査して出しています。だから、ハローワークに行く人が減っても、失業率には影響しません。
失業率は、総務省統計局の担当です。担当の政務官のPRでした。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする