2001年12月11日号

2001.12.11

アフガン復興のためのNGO会議。
二十七人のアフガニスタンのNGOメンバーが来日。セクター別、地域別の会議をひらく。ジャパンプラットフォームの代表のあいさつでは、現地の人間が後の方で黙っていて、国際機関やら外国のNGOが議論している会議ではなく、その土地の人間がリーダーシップをとる復興につなげていきたい、と。
社民党の辻元さんと並んで、全体会議に参加。
取材しているマスコミの話題は、なんでも、政治家のクレームで、外務省が出すはずだったこの会議の予算に対する支援が出なくなったこと。

中国の文ワイ報、人民日報、経済日報、青年報の記者と意見交換会。来年は、中国語をもっとなんとか、と去年も思った。はあ。

アメリカの政治学者のインタビューを受ける。議員立法の提案に、国会法にない、四役のハンコが必要だということを、やはり知らない。ええっ、と驚いていた。
質問のテーマは、与党の事前審査。だんだんこの問題が取り上げられるようになったのは、うれしい。

太郎塾の忘年会。
ごまめの歯ぎしりのメールマガジンを出版したらどうか、という意見が。
太郎塾で分担して、編集してもらおうか、と言うと、フロン法案のところはみんな入れようとか、サッカー関連は落とせないとか...。太郎塾の編集で出版して、印税を太郎塾の予算に回そうか、ということに。
どこか出版を引き受けてくれる出版社はないでしょうか。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする