2000年10月24日号

2000.10.24

明日を創る会幹事会。
総裁選挙の立候補に必要な推薦人を国会議員十人または党員一万人に引き下げることを、党改革委員会で最重点項目として取り上げていくことに決定。
次の総裁選挙に明日を創る会から候補者擁立。現時点では、塩崎恭久総裁候補、石原幹事長候補、田中真紀子副総理行革担当候補。塩崎明日を創る内閣の名簿を塩崎総裁候補が作成、公開することに。

フロン法案。朝、山本公一小委員長と激論。結局、今回の法案の対象は、業務用空調機とカーエアコンのフロンに。その代わり、通産省が使っているインチキな回収可能量なる数字を徹底的に排除することに。自動車は、整備業者と解体業者の両方が登録できるフロン回収業者を登録制にして、回収費用をユーザーとメーカーが負担するシステムを作ることに。
HFCをリユースするか、破壊処理するか、結論でず。もちろん特定フロンだけでなく、代替フロンも対象に。
京都会議で、日本は炭酸ガス六パーセント削減に合意した。全体では削減だが、フロンは増加することになっている。もし代替フロンの増加を食い止められれば、全体での削減にも役立つ。

久しぶりの本会議。IT基本法案の審議のはずなのに、やれ愛人が、やれ北朝鮮が。鳩山さんや小沢さんの感覚はそんなものか。若手だけでも政策の審議をやろうぜ。

総務会で、日英会談後のブリーフィングの問題点が取り上げられ、石原さんがそれについて発言すると、野中さんが昨日の石原さんの森退陣発言を取り上げて叱責。全く別な次元の話ではないかと石原さん怒る。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする