2000年10月14日号

2000.10.14

小沢昭一主演の唐来参和(とうらいさんな)を久しぶりに見ました。その昔、新自由クラブの河野洋平代表は、政治家の演説は、この芝居の前半の小沢昭一の語りのようにやらなければいけないとぶつくさ言っていました。

核燃料サイクル特別委員会。結局、また原発立地県の議員や電力会社出身の議員しかいない会議。原発政策、こんなんじゃ、国を誤ると思う。
またもや、たった一人で反乱。

カンボジアから議員団が来日。日本の民主主義について、勉強しているようで、一時間ちょっとの話と質疑応答。カンボジア議会には年功序列はないと、鼻高々に言われてしまった。

自然エネ議連。自民党のコアメンバー会議を橋本龍太郎事務所で。日経新聞が一面に載せたうそ記事の件で、橋本会長激怒。俺はペテンにかけられたのか、伊藤(公介、議連副会長)、河野は信用しない、と怒った後、にやっと笑って、さあやろうか。伊藤副会長、必死に、あれは我々は無関係だと説明。
頼むぜ、日経新聞。あと一歩なんだから、邪魔しないでくれ。
橋本会長の放つスパイクを、我々で必死に拾いまくり、打ち返すが、二つだけ、こっちのコートに落ちたまんま。再度、協議となる。

金融、建設、放送、その他いろいろな分野の同年代の仲間とIT戦略について語り合おうと集まる。地下の携帯電話のすごく入りにくいところだったが、マイクロソフトの幹部が、携帯電話の感度が悪いといいながら、携帯電話を一生懸命振っていた。みんなあっけにとられていると、振るとアンテナの本数が増えるときがあると。ITって、結局アナログだなとみんな思った。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする