Kono Taro Official Website 印刷する

ごまめの歯ぎしり ハードコピー版

第29号 怪決策

もしあなたがこの問題の責任者だったら、どう対処しますか。まず、なんとかMOX燃料をきちんと作って、プルサーマルをスタートさせて、手持ちのプルトニウムを燃やして、44トンものプルトニウムを少しずつ減らしていこうとしませんか。

 ところが電力会社と経済産業省の対応は、まったく違いました。

 青森県の六ヶ所村に再処理工場を建設し、これまでヨーロッパにお願いしていた再処理(ウランを燃やした使用済み核燃料からプルトニウムを取り出すこと)を日本国内でできるようにしたのです。そして毎年8トンのプルトニウムが抽出されるようになったのです。

 日本では高速増殖炉が三十年後にできると思って、その燃料になるプルトニウムをせっせと用意して、44トンも確保しました。ところが高速増殖炉は三十年経ってもできないどころか、あと五十年は実現できないことがわかりました。そのため手持ちのプルトニウムの使い道がなくなり、困りました。そこでしかたなく、プルサーマルという裏金焼却に似た解決策を考えたけれど、やはり問題が起きて、始められない。しかもアメリカからはそのプルトニウムをどうするのと言われ始めた。それなのに毎年、使い道もなくテロリストに狙われやすく人体にはとても危険なプルトニウムを8トンずつ増やすことにしました。

しかも、プルトニウムを8トン取り出すために莫大なコストがかかるのです。そして、それはあなたの財布を直撃します。これっておかしくないですか。

 

ウィンドウを閉じる