Kono Taro Official Website 印刷する

ごまめの歯ぎしり ハードコピー版

第6号 『日本外交を考える〜1998.3〜』

湘南の新ライフスタイルの確立

南の新ライフスタイルの確立−在宅勤務・サテライトオフィスの推進
 かつて、富士ゼロックスに勤めていた時に、在宅勤務やサテライトオフィスの実験を担当し、これは技術や社会環境が整備されれば、十分可能だと確信しました。
 それ以来、マルチメディアや情報通信技術を活用して、在宅勤務やサテライトオフィスを可能にし、通勤の負担を軽減していきたいというのが私の夢です。
 昨年、サテライトオフィスの実験を一緒にやった仲間やソフト会社、プロバイダー等のメンバーで、勉強会を立ち上げ、今後情報通信基盤の整備には、何が必要になるか、国が政策的にどんな後押しをすべきか、という議論を始めました。
 建設省が国道に埋め込んでいる管理用光ファイバー(ダークファイバーと呼ばれる)を活用できないか、光ファイバーを、家庭に電話線のように一軒ずつ結ばずに、町内会単位でLANのように敷設できないか…。
 また、いくつかの企業に、湘南地域でサテライトオフィスをモデル的に実施してみないかとアプローチしています。
興味を示してくれるところもあります。
 情報通信、マルチメディアは、新しい経済発展の牽引車になる分野です。
二十一世紀を目指して、せっせと種まきをしていこうと思います。

第6号 目次へ 次へ うちの長女
ウィンドウを閉じる