Kono Taro Official Website 印刷する

ごまめの歯ぎしり ハードコピー版

第1号 『新米議員の一ヶ月』

本会議

衆議院の事務総長が議長役を務め、議長選挙が始まった。
議席に無名投票用紙(投票する者の氏名を書かない投票に使われる)が2枚と、
記名投票用紙(投票する者の氏名を書く投票に使われる)が1枚、それに細字の
マジックペンが用意されている。
自分の名前が書かれた白の木札と無名投票用紙を持って、名前を呼ばれると議長
席の前に置かれた投票箱で投票していく。
  第1党から議長を出す慣例に従い、伊藤宗一郎さんが議長に選ばれた。
続いて副議長の選挙が行われ、第2党の新進党から渡部恒三さんが選ばれた。
議席の指定、会期の決定、議院運営委員と委員長の指名が行われ、いよいよ首班
指名に移る。
新進党から何人崩れるか、社会民主党から橋本龍太郎と書かない造反者が何人出
るか、みんな開票をじっと待った。
結局、大きな波乱もなく、橋本総理が誕生した。
本会議は直ちに休憩に入り、組閣が始まる。
  組閣を報道するフジテレビのニュース番組に生出演。
「1年で大臣がころころ変わるのはどうかと思う。」
ちょっと生意気かと思ったが、本音を言わなければ意味が無い。
  鯨岡兵輔前衆議院副議長と夕食後、就任したばかりの麻生太郎経済企画庁長官
に呼ばれ新聞記者との懇談会にカバン持ちで同席する。
ちなみに衆議院には麻生太郎、中山太郎、木村太郎、河野太郎と太郎が4人いる。
4太郎会を作るかという話になったら、与太郎会だねとまぜっかえされた。
  11月8日 国会の「消費者問題などに関する特別委員会」に配属が決まった。
午後1時半より自由民主党の代議士会が開催されるとの通知あり。
定刻に新人が40数人集まるが、2回生以上は誰も来ない。
1時45分になって、ようやく先輩が集まり出す。
1時半集合となっていても代議士会が始まるのは普通は1時50分からとのこと。
代議士会で、その日の本会議の内容説明があり、2時から早速本会議になる。
今日の本会議の予定所要時間は何と10分間。
常任委員会の委員長を選任し、本当に10分間で終わった。
  本会議後、さっそく消費者問題に関する特別委員会が開催される。
国会対策委員会からの通知によると、予定所要時間は何と3分!
最年長議員「それではこの委員会の委員長を選任したいと思います」。
自由民主党理事「議長。委員長の選挙をやめ、中村鋭一君を委員長にされたい
と思います」。
委員全員「異議無し」。

第1号 目次へ 次へ 3分間委員会
ウィンドウを閉じる