園遊会 2025年春

2025.04.23

園遊会にお招きをいただきました。

今年は、初めての試みとして、天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、皇族各殿下がそれぞれのお道筋をお進みになりました。

私は今回は桃色札で参入しました。

受付から松山通りをすすみます。

最初は松山テントです。

ここは受付から一番近く、参列者がよく立ち寄って軽食を食べたり、飲んだりするので、あっという間に軽食はなくなります。

今年からアルコール類も提供されるようになりました。

園遊会といえば、御料牧場直送の羊肉のジンギスカン。

タレは三年漬け込む宮内庁のレシピ。

やはり御料牧場の鶏を使った焼き鳥。

しょうぶ池の向こうでは雅楽が演奏されます。

二番目に出てくるのがしょうぶ池テント。

松山テントのジンギスカンや焼き鳥に行列ができているときは、しょうぶ池テントにまっすぐすすみましょう。

しょうぶ池から中の池に進み、右に折れて一の橋、二の橋をわたると、中の池テントが出てきます。

中の池テントは飲み物のテントですが、空いています。

中の池に沿って歩いて、右に折れると大池テントです。

大池テントでもジンギスカン、焼き鳥がふるまわれます。

こちらも空いています。

大池テントから大池の方に進まず、中島通りに戻ると飲み物を提供する中島テントがあります。

ここは天皇皇后両陛下のお道筋になるので、両陛下にご挨拶をするために早くからお道筋上に並ぶ方々には便利なテントです。

メインのテントは三笠山テントです。

三笠山テントの前には楽団もいて、演奏があります。

天皇皇后両陛下をはじめ、皇族方が最初にお出ましになるのは赤色札受付のところです。

この広場で両陛下は、皇族方、三権の長とその経験者、閣僚、各国大使などからご挨拶をうけ、両陛下のテントにお進みになります。

今回、私はしょうぶ池の前でお待ちして、愛子内親王殿下、佳子内親王殿下、彬子女王殿下、承子女王殿下にご挨拶申し上げました。

皇族方を待つ間はこんな感じです。

帰りには陛下からの賜りのお菓子を頂戴しました。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書 カンタンネット献金

ブログカテゴリ

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする