- HOME
- » ごまめの歯ぎしり » 16-2 デジタル大臣・デジタル行財政改革 » 記者会見9月13日
記者会見9月13日
2024.09.13
マイナンバーカードの利活用促進についてお知らせします。
今年6月にとりまとめた「国民を詐欺から守るための総合対策」において、ロマンス詐欺に関連した対策として、マッチングアプリ事業者に対し、アカウントの開設時に、より厳密な本人確認を行うため、マイナンバーカードのICチップを使った公的個人認証サービスなどの利用を働き掛けることとしました。
マッチングアプリの登録の際に、御本人の同意の上で、マイナンバーカードを利用することにより、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真などの券面情報のほか、マイナポータル経由で既婚未婚の別、年収などの情報についても、信頼性高く確認でき、より安心して婚活が可能となります。
これまで、関係団体等に、マイナンバーカード利用の働きかけを行ってきました。
これに加えて、今週10日(火)に、デジタル庁と警察庁の連名で、マッチングアプリ事業者が加盟する関係団体等に対して、マッチングアプリにおける公的個人認証サービスの積極的な活用について、要請文書を発出しました。
既に、マイナンバーカードを登録の際に活用する事業者も出てきており、多くの事業者で、活用に向けた御検討をいただいています。
引き続き、デジタル庁として、関係省庁と連携しつつ、安全・安心なデジタル社会構築のため、カード利用の働きかけ・支援を積極的に行ってまいります。