転がり始めた!

2007.11.07

今日のテロ特は、朝十時から一時間、秘密会。
第一委員室へ向かって歩いていると、先輩のキャリアの中で秘密会ってこれまでありましたか、と一回生から尋ねられる。
先輩のキャリアって、俺そんなに年喰ったかなとちょっと複雑な感じ。
差し替え要員の国対の一回生もマスコミも政府委員も全てシャットアウトで、一時間の秘密会質疑。変な感じだ。
でも、秘密会でやるような質疑かというと、別にそんなこともない。質問もなんだかよくわからんものばかりだし。
質疑の内容は...ひみつっ。

あるメディアから、2000年ごろのある議員立法の経緯について取材される。そんな昔のこと、覚えてないよと思ったが、その頃の国会日記を見てみると、結構詳しく書いてある。
そういえば、ああだった、こうだった。

97年からの国会日記は、
http://www.konotaro.org/2003/gomame/gomamemukashi.html
で、ご覧下さい。
なんか昔っからいろいろやってるなという感じです。

全銀協から登記オンラインに関して、全銀協の取り組み(正確には、取り組まず)をうかがう。
オンラインをやることが目的ではなく、それによって国民生活と経済にメリットを出すことが目的なので、本末転倒にならないようにお願いする。
来週、PTで説明をいただくが、金融機関が絡んだ登記に関しては、かなり厳しいという認識になる。

法務・自治関係団体委員長として、都道府県、市町村、関連団体等々からの税制改正要望をヒアリング。

小沢辞任劇の一連の流れを見て、どうも官邸は、再議決しても問責はないと踏んでいるような話が流れている。
それは大きなまちがいだ。再議決、問責、解散への道を転がり始めたような気がする。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする