Kono Taro Official Website 印刷する

ごまめの歯ぎしり ハードコピー版

第1号 『新米議員の一ヶ月』

議長のカニ歩き

11月11日 朝11時にテレビのインタビュー。
12時半に新人議員は集合させられ、国会の正面玄関前に整列し、開会式に
出席する天皇陛下をお出迎えする。
1時から参議院にて、国会の開会式。
開会式には共産党は出席しないが、ベテラン議員もほとんど欠席。
陛下にお尻を見せてはいけないということで、両院の議長が陛下の前でカ
ニ歩きをしながら下がるのを見る。
  開会式は15分で終わり、陛下のお見送りに行こうとしたら、参議院の林
芳正、塩崎恭久両氏から院内で一番おいしい昼食を食べようと誘われ、つ
いていく。参議院側にあるそば屋だった。
11日付の衆議院公報で厚生委員会と環境委員会に配属なったことを知る。
  11月12日 本人の全く知らないうちに、衆議院は河野太郎の厚生委員会
からの辞職届けを認めていた。
いったい誰が出したんだ!?。そのかわり外務委員会へ配属になっていた
ことを知らず、朝一番に開かれていた委員会を欠席してしまった。
  もっとも所要時間は7分だったそうだ。
第1回の環境委員会に出席。環境庁長官と政務次官の就任のご挨拶のみ。
消費者問題などに関する特別委員会が開かれ、3分間で終了。
  12時半から代議士会。今度は間違えずに12時50分に行った。
1時から本会議。予定通り10分で終了。これで第138国会は閉会した。
  2時から党本部にて南関東ブロック「神奈川・千葉・山梨」の両院議員
総会が開かれる。
自民党の最高意志決定機関である総務会の地区選出総務を選ぶ。
南関東は定員2名なので、神奈川から1人、千葉・山梨から1人選ぶことにする。
神奈川からは河野洋平を選び、もう一人は千葉と山梨の県連会長に一任

第1号 目次へ 次へ 外務委員として
ウィンドウを閉じる