メディアの良心
Posted by 河野 太郎 on 2008/2/16 土曜日
仙台で、核燃料サイクル政策、とくに六ヶ所再処理工場を考えるフォーラムの講師を務める。
主催は六ヶ所再処理工場稼働阻止みやぎネットワーク。
高速増殖炉の商業化のメドがたたないときに、再処理工場を稼働させても意味がない、プルサーマルはあくまで敗戦処理であって、ウラン資源のリサイクルですなどといってプルサーマルがよいものであるかのような推進はおかしいと申し上げる。
わざわざ佐賀県から、プルサーマルに反対する方々がいらっしゃって、ご挨拶申し上げたが、六ヶ所の再処理工場は止めても全く問題がないのと違って、余剰プルトニウムを処理するプルサーマルは、余計な作業であるが、余剰プルトニウムの処理の代替策も考えねばならないということで、一概に全部止めればよいということでもない。
もっともプルサーマルができなければ、再処理してプルトニウムを取り出すことに対する逆風になるわけで、プルサーマルをさあやりましょうというわけにもいかない。
最終処分場の問題は、日本にとって必ず必要なものだから、それぞれの地域が反対なのはわかるが、どこかには必要になってくる。
質疑応答の中で、河野さん、一人で逆立ちしているだけで、あんた恥ずかしくないのか、当選四回じゃ、なにもできないだろうという声もあった。
でも、一人でもいうべきことは言わなければ、物事は変わらない。
基礎年金の全額税方式だって、あの総裁選挙の時は、河野太郎はバカじゃないかと言われたが、最近、自民党が河野太郎に追いついてきた。
エネルギー政策だって、そのうちに自民党が河野太郎にすり寄ってくるさ。
2月25日の夜には、TOKYO FMのデイリープラネットというラジオ番組で、Sugizoさんといっしょに約三十分、生出演する。(午後九時ぐらいから三十分)
テーマはもちろん再処理工場。
この問題を、スポンサーの意向があるからと、テレビや新聞が全く取り上げないということも、だんだんと多くの人が気づき始めている。
そして、マスコミもそういわれ始めていることに気がついている。
とうとうあの日本経済新聞が、核燃料サイクルの件で取材に来た。
へーえ、日経新聞が、核燃料サイクルのこと、記事にできるの、と冷やかしたら、かけるように頑張りますとのこと。
核燃料サイクルの記事が日経に出るか、それとも電力会社の広告が増えるか、日経新聞の良心がどの程度のものか、どうぞ、読者のみなさん、ご注目下さい。
与党議員でありながら、はっきりと再処理に反対の声をあげ続けてくださることに感謝し、大いに期待しております。
デイリープラネットいつも聴いていますが、特に25日は楽しみにしております♪
コメント by ゆらまま — 2008/2/16 土曜日 @ 22:53:01
朝日新聞青森版の記事を全国版に!もっと再処理のことを記事にしてほしい!という意見メールを送るというアクションが私を含め子を持つママ達の間に広まっています。中には新聞社から直接、そうした意見も反映させていきますという返事をもらったママさんもいらっしゃるようです。
私たちもがんばりますので、太郎さんも声をあげ続けてください。
コメント by ゆらまま — 2008/2/17 日曜日 @ 10:49:57
原子力政策・六ケ所再処理工場について、政治家として現実を見据えた提案をされていることに賛同と敬意。一日も早く同志を集めて「新・新自由クラブ」を作ってくださることを期待しています。
コメント by 団塊世代 — 2008/2/18 月曜日 @ 10:42:41
こんにちは。
2/16、仙台で勉強させて頂きました。
ありがとうございます。
学んだことを知人友人に伝えていきます。
コメント by 白石のマツケン — 2008/2/18 月曜日 @ 23:34:45
再処理反対とのご意見ですが、エネルギーの安全保障について、どのようにお考えでしょうか?
例えばのシナリオを以下に示します。
再処理ストップ→プールが満杯→数年に1度プールを増設→持続不可能罰×
再処理ストップ→プールが満杯→原発の停止→火力で代替→地球温暖化防止への逆行×
再処理ストップ→プールが満杯→原発の停止→自然エネルギーで代替→実力不足×
再処理ストップ→プールが満杯→原発の停止→省エネ→実現困難×
コメント by 魔法使いセンちゃん — 2008/2/20 水曜日 @ 1:03:19
この話題はもっと盛り上がってほしいです。
これを読んでいる皆さんのコメントも読みたいです!!
日経新聞、掲載されましたね。
が!あれを読んで脱原発を考えるにいたる人が、どれくらいいることでしょう。
原発を減らしていこうと考える立場からはなんとも頼りない、そして読み方によっては推進しているようにも感じました。
エネルギー確保のために原発は重要だが安全面が確保されていない、と読むか
安全面が確保されていないが原発は重要、と読むか…
いずれにしても原発=国策、大前提を感じました。
しかし、メディアのこれまでの自粛ムードを思うと、掲載されただけ進歩なのでしょうか。あれは書けるぎりぎりの線だったのでしょうか。
コメント by うみさき — 2008/2/20 水曜日 @ 11:36:29
はじめまして。
六ヶ所村ととても縁がある者で、原燃の危険性について調べているうちにこちらにたどり着きました。
身内に原燃で働いているものもおり、個人的にはあまり賛成してはおりませんでしたが、反対意見を言うほうがおかしいと家族から説得され、原発より再処理工場のほうが安全という間違った認識をしておりました。
実際に働いている人たちも、村の人たちもそういった認識で、あまり危険性を感じていない人が多いようです。むしろ、ありがたいとさえ思っている人が多いように感じます。特にお金の面で・・・
国にとって、村にとっての必要性も良く分かりますが、何よりも安全に暮らせることが一番大事だと思います。
子供たちの為に、安心して暮らせる環境を残してあげたいと強く願っています。
いろいろ圧力などもあって大変だとは思いますが、頑張ってください!
応援しています!!!
コメント by momo — 2008/2/25 月曜日 @ 5:14:50
この問題はもう随分走ってきてしまっていることなのだよね。賛成、反対ではなくて、どのあたりに軟着陸させるか、が問題。
再処理をしないのなら最終処分場が必要なのだし、原発先進国を自負して危険を承知で技術開発、という方向性もあるはず。最終処分場をたくさん用意するよりは前向きだと思うのだけど、正解は何百年も先にしか判らないからこそ、議論が大事ですね。
コメント by さがみ — 2008/2/26 火曜日 @ 12:04:14
全部あんたの妄想じゃないかよw
再処理継続が○ってかw
コメント by 動燃の手先魔法使いセンちゃん — 2008/3/1 土曜日 @ 5:31:17
『六ヶ所村ラプソディー』を見、色々調べているうちに、こちらに辿り着きました。
3歳と1歳の幼い子どもが2人おります。
授かるなら、もう何人か産みたい…のですが、
原子力発電、再処理問題について知るうちに、
本当にこんな世の中に産んでよいのだろうか、子どもたちに申し訳ない、と思うようになりました。
今まで、何も考えなかった自分の責任も痛感しております。
とても怖いです。
子どもたちが健康に、安全に暮らせる環境を残すのが、大人の義務だと思います。
私も、自分ができることを探すつもりでいます。
応援することしかできませんが、どうか、声を上げ続けて下さい。
頑張ってください!!!!
コメント by hime — 2008/3/1 土曜日 @ 22:13:32