衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版

戦う政治家! 国会議員 河野太郎が描く国会奮闘記

年金改革、教育改革を実現するために戦い抜きます!



努力してクールビズ

Posted by 河野 太郎 on 2007/7/31 火曜日

この二日間、テレビ出演もクールビズにしている。
選挙後だからスーツにネクタイがよいのではないかというご意見もあるし、ほとんどの他の出演者(馬淵澄夫代議士を含め)もスーツにネクタイだが、クールビズだって夏の間はフォーマルな格好だという位置づけのはずだ。
フォーマルなときはスーツにネクタイということにすると、じゃクールビズはそれよりはラフな格好ということになり、きちんとするときはスーツにネクタイに逆戻りしてしまう。
だからあえてクールビズ。

こんな暑い夏にスーツにネクタイで効率がよいはずがないし、クールビズにした方が楽なんだから、みんなで思い切ってクールビズで通すべきではないか。
どう考えても夏の間はスーツにネクタイよりもクールビズの方が楽だし、効率的なんだから、みんなでそれでよいのだということにする努力をするべきではないだろうか。

そういう自分も通夜、告別式にはダークスーツに着替えている。
本来は、通夜、告別式もクールビズの腕に喪章をつけて参列できるべきなんだが。

マスコミは解散、総選挙はいつかで盛り上がっているが、ちょっと違和感がある。
どうも中選挙区時代の自民党永久政権の感覚をマスコミも引きずっている気がする。

本来、衆議院の任期が四年ということは、四年間やって信を問うのが基本だ。もちろん、衆議院で内閣不信任案が通れば別だが。

かつては自民党の党内抗争に解散、総選挙が絡んでいた。内閣を浮揚させるために解散を打つという身勝手な解散が平気で行われていたのは、政権は自民党が握るのが当たり前だったから。

議院内閣制の基本は、総選挙に勝った政党が基本的に任期期間、政権を担当する。任期の終了間際にどのタイミングで解散し、選挙をするかを与党が決められるというのが参議院との違いであって、本来、四年間近くは選挙はない。
欠員が出たときの補欠選挙がいわばその時々の世論を形にする。

だから秋口にも総選挙という一部のマスコミや評論家の発言は、ちょっと解せない。

第二院である参議院の権力が、首班指名、予算、条約以外について、第一院の衆議院と同じであるというのは、憲法改正の争点の一つになるべきだろう。
しかし、衆参のねじれがこれからの国会運営が国民の政治への信頼を取り戻すことになるか、政治への信頼をさらに損ねることになるか、分かれ道になるだろう。


Comments

  1. まずは衆議院本会議場においてクールビズが普及するよう努力されてみてはいかがですか?

    コメント by ゲスト — 2007/7/31 火曜日 @ 10:36:36

  2.  解散・総選挙というのは、決しておかしい話ではないと思います。
     衆議院の任期は四年ですが、争点となる問題が出たときには、いつでも国民に信を問える、そういうしくみだと解釈しています。
     現在の衆議院の議席は、郵政民営化選挙で決まったものです。このときは、まさにこの問題だけで選挙を行ったはずです。
     この選挙で問われなかった問題が浮上し、また小泉政権から安倍政権に至る流れの中で、国民が不満を持っているのだとすれば、総選挙というのは決しておかしなことではないと思います。
     衆議院と参議院のねじれは、当分続きます。これにより、法案の成立に時間がかかるようになり、議会コストが増大するという話があります。選挙そのものにもコストがかかります。
     けれども、民主主義を基盤にした日本を、国民をまきこんで再構築していくとしたら、これは必要なコストだと考えています。

    コメント by もとはし — 2007/7/31 火曜日 @ 12:12:26

  3. 相変わらず空気の読めないトンチンカンな書き込みですね。まずは、クールビズ。あんな、みっともない半そでジャケットなど、マトモな大人なら、恥ずかしくてとても人前で着られたものではありません。
    単にノーネクタイの事を指して「クールビズ」と称しているなら、はるか昔からもっと粋な着こなしを皆さんやってましたよ。あんなものなら、アロハとかポロシャツだけの方がよっぽどマシです。フォーマルかどうかは、周りの空気が決める。別に政治家のオエライさんから言われて決めるモンではない。貴方も、ホントに身なりを気にしなければいけない場所はには、ク-ルビズなんて「みっともないカッコウ」は出来ないと思ってるから、やってない。それを、「みんなでダサいカッコウをしないのはおかしいよ」って言う方がおかしいでしょう。

    次に解散。済みませんが、国民は誰も「安倍首相」を選んではおりません。先の衆院選挙は誰の下で行われたのかもう忘れてるんですか?貴方が選ばれた選挙でしょう?「参院は政権選択選挙じゃない」って言うなら、安倍総理だって民意を反映した選挙の結果ではないですよ。国民は安倍に「YES」と言った事はないが、今回「NO」とは言ったんです。それなのに、「解散を言うのは解せない」と言う方が解せない。折角3分の2を持ってるのにわざわざ手放して堪るかという、単なる自分可愛さだけの理屈でしょう。自民党の現状は、極道のオヤジが残した遺産を、出来の悪い2代目が食いつぶしてるだけの話です。とっとと、解散して「民意」を問うて下さい。ま、ボロ負け確実の戦は、誰もやりたがらないでしょうけど、、、

    コメント by matu — 2007/7/31 火曜日 @ 13:39:10

  4. 総裁選など前から年金について訴えられてきた河野さんが、このところ自民党の代表のような立場でTV出演され、民主党議員やコメンテーターに攻撃されるのは見ていて悔しくてたまりません。
    今は多勢に無勢ですが、頑張ってください。

    コメント by Yon from Nishi-Azabu — 2007/7/31 火曜日 @ 16:19:49

  5. おっしゃるとおりスーツというのは見栄えはいいですがあまり実用的ではないですよね。みっともないとおっしゃる方もいるようですがそれは慣習的な価値観です。ファッションはかなりのスピードで変化しているのでこれまでスーツのみが正装であり続けたのはある意味特異なことであるとも考えられます。女性に較べて男性の服装は慣習に支配され続けているとおっしゃる大学教授がいましたがその通りだと思います。ただ、今のクールビズもかなり似たようなものに統一されているのでその辺はこれからも変えていったほうが良いと思いますが。

    衆議院の任期ですが、4年で信を問うというのは尤もなことですが、それを待たずして余りに大きな不満が出ていることも加味すべきだと思います。前職、現職の農水大臣は「法にのっとって」と言い続けましたが、法を犯していなければ何でもやっていいのでしょうか?道義的価値観については政治家の方々は結構敏感な気がします。例えば保険の教科書にあからさまな絵があったとか、女系天皇は解せないなど、学術的、物理学的にはどうでもよいことなのに奮起しました。ですがお金の使用に関することには法にのっとっているからいいと答え続けるのはあまりにおかしいと思います。それらのことへの対応の甘さが露見しているのにこれから3年も国民は見守っていくことなどできないのではないでしょうか?やはり最初でつまづくようだったらその程度の器だと見なされてしまうのは仕方ないと思います。

    コメント by シャール — 2007/7/31 火曜日 @ 18:58:30

  6. TVで石破が「政権選択を迫ったのは総理だ。続投をどう説明する?」と言ってましたが、河野さんも「安倍か小沢か?なら、安倍に決まってる」とこのコラムで言ってましたよね?確か、、、
    現実は安倍には決まってなかったんですが、この現状認識のの甘さ、情勢分析の能力不足、、、等など貴方自身の問題点をどう自己採点されるのでしょうか?「年金問題を甘く見てたツケだ」と貴方は言いたいのだろうが、それでも尚、貴方は安倍を支持した。バカが故に年金問題の本質を国民が理解していない。民主党には何も出来ない無いのに、国民は騙されてると、言いたいのでしょうが、バカ国民にも理解できるように自論を展開できない御自身の能力不足はどう解釈されてるのか?
    結局貴方の主張を聞いてると、「ボクは何も悪くない。他の皆がバカなんだ」と言う風に聞こえてくる。でも、そのバカの為に骨を折るのが、政治家という仕事だと思うんですよね。
    自分の正しさを証明したいだけなら、別の道を模索した方が良いのじゃないのかな?

    コメント by matu — 2007/8/1 水曜日 @ 10:38:38

  7.  一揆起こしませんか。平成一揆。農政を御なめになられているのでしょうか?

    コメント by 大塩平九郎 — 2007/8/2 木曜日 @ 10:00:55

  8.  ↑のコメントにURI入れるの忘れました。一度、見てください。

    コメント by 大塩平九郎 — 2007/8/2 木曜日 @ 11:36:20

  9. 沖縄では、葬儀にもかりゆしウェアを着用しておりますよ。
    主に年配の方が着ておられてます。
    やっぱり、楽だからなんでしょうね。
    もちろん、黒のクール・ビズです。

    コメント by MU@沖縄 — 2007/8/2 木曜日 @ 15:32:45

  10. 一昨日はクールビスではなくクルーズしてませんでしたか?
    日本人らしく和服で国会をすれば、乱闘騒ぎもなくなるのでは?

    コメント by にっぽん丸 — 2007/8/3 金曜日 @ 15:55:13

  11. 小泉さんは人気が来たら止めると早くから言われていました。解散総選挙の時も言っていました。私はここで自民党を勝たせることは、誰になるか分からない次の総裁=総理をも支持することになると理解して投票しました。安倍氏を支持していないというのは通らない理屈です。

    コメント by arata — 2007/8/8 水曜日 @ 22:15:47

  12. クールビズ本気で普及させるなら、官需を当てにする会社は全ての営業員をクールビズにすることとか条件を付ければ簡単です。仕事は結果ですから、服装にこだわる人の気が知れません。

    コメント by arata — 2007/8/8 水曜日 @ 22:18:28

  13. 馬鹿げた民主党
    参議院でクールビズ廃止。それも制服を着た国会参観の子に悪い。いい加減にしてもらいたい。国会でもクールビズなのだからと国民の間にもやっと定着しようとしているクールビズを、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとばかりに廃止とは。お客さんに(子供に)、どうぞ制服を脱いでくださいで良いのではないか?
    これまで自民党がやって来たことは全て駄目では偏向政治に走りかねないといわれても仕方がないのではないか?
    こんな政党に政権政党となる資格はない。民主党にも、エコスタイルを提唱された人もいるではないか。その人達はどう考えておられるのだろう。

    コメント by 永富  靖 — 2007/8/10 金曜日 @ 12:04:51

コメント RSS
トラックバック URI
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/696/trackback/

コメントをどうぞ

段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
使用できる XHTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>