参議院選挙に勝つためには
Posted by 河野 太郎 on 2007/6/3 日曜日
群馬に参議院選挙の応援。
高崎で街頭演説後、渋川へ。
渋川で後援会の方々、二百人近くがお集まりのところで講演。
年金改革について。
5000万件の年金番号の照会と社会保険庁の解体で終わる話ではいない。
年金制度の抜本改革をやらなければならない。
もともと今の年金制度が誰からも信頼されていなかったところにこの問題があるのだ。信頼されていない制度だからこそ、「消えた年金が5000万件ある」と言われて、さもありなんということになってしまった。
抜本的な年金改革なしには終われない。
年金の制度改革は、きりのよい年から始める必要がある。
本当は2000年から制度を切り替えるべきだったのだ。
次にきりのよい2010年から新制度に移行するための議論を今すぐにでも始めるべきだ。
抜本改革をやめて欲しいと思っているのは厚生省だ。彼らは何とか社会保険庁の解体と5000万件の照合で世の中の目をそらせて、2010年の切り替えを防ぎたいのだ。
だから去年、あれだけ年金改革と訴えたではないか。
内閣支持率が急低下。
参議院執行部の優柔不断で、もともと勝ち目の薄い候補者を並べていたのだから、こうなると惨敗はさけられない。
今候補者を差し替えれば、その後援会の支持が得られずに負けるという人がいるが、差し替えなければ無党派層にそっぽを向かれ惨敗する。惨敗するよりも負けるほうが良い。逆風がおさまれば勝てる候補者も出るかもしれない。
参議院選挙の負けて、参議院執行部の首を差し出してもらっても意味がない。今、勝つために必要な改革をやらなければ。
マスコミの取材で、参議院選挙前に退陣もあり得ますかという質問が出る。それじゃあの総裁選挙は何だったんだ。
安倍内閣で年金の抜本改革改革、これしかない。
だから去年、みんなにボロクソ言われながら、年金改革だと言い張ったんだ。
年金制度の抜本的改革は、是が非でも実現してほしいです。でも、河野さんが自民党の中にいて、それが実現できる可能性はどのぐらいあるんでしょうか?河野さん、自民党で本当にいいんですか?
年金の問題だけでなく、「政治とカネ」の問題にしても、自民党一党支配が長く続いていることが、日本の政治の構造の根本的な問題ではないでしょうか?私はこのチャンスに民主党の議席数が増えて、二大政党体制になることを望んでいます。
年金制度の抜本的改革は絶対必要ですが、「参院選に勝つために」なんて近視眼的な流れで言ってほしくないですね。河野さんには期待しているんですから。
コメント by ちがさき市民 — 2007/6/4 月曜日 @ 8:39:00
1のコメントを書かれてる人は何故自民党に?という事を言ってますが、ぼくは河野さんのような方がいてこそ自民党も助かってるのだと思いますし、河野さんの存在も光ってくると思っています。年金問題は国民年金を撤廃し、税金でまかなうとのことですが、ぼくはこれには疑義をもっています。何十年もまじめに払って来た人とまったく払ってこなかった人が同じ額をもらうのは逆差別じゃないのかと、いうことと、消費税による補填は国民年金で足りなくなった部分だけにすれば、税率のUPも抑制されると思ってるからです。消費税のUPですが果たして7%で済むのでしょうか?医療費の増大、税制健全化のための国債発行抑制、いずれ年金だけでなく、このようなものにも消費税で賄っていくのではないですか?そのとき、日本経済は消費税UPに耐えられるのでしょうか?少しでも消費税の抑制はしていかなければならないと思います。
コメント by だいぶん — 2007/6/4 月曜日 @ 13:00:11
やっぱりネット上は色んなとこで未納扱いになってたって人の記事があふれてる。
29件と55件だけがえらいこっちゃなんて、役人のごまかし寝言を真に受けすぎじゃないですか!?
確かに嘘つく人もいるだろうが・・・
やはりいずれは政権交代が必要だ。
できれば政界大再編が望ましい。
枝野、馬渕、山本一太氏らと早く一緒になって政権を取ってください。
がんばれ!
コメント by 新人サラリーマン — 2007/6/4 月曜日 @ 19:42:36
なぜ自民党にと言う声もありますが、洋平氏のころよりは流動的になったとはいえ、まだ野党とは拮抗状態ではありません。今飛び出しても与党になれず、何もできないですよね。
コメント by arata — 2007/6/4 月曜日 @ 20:56:52
太郎さん。安倍の部が違うって。一応あれでも総理だから。
--訂正しました。ありがとうございました。
コメント by しみず — 2007/6/4 月曜日 @ 21:29:19
国民年金の受給額より生活保護の金額が多い事に納得できず、保険料を支払うのはばからしいと思っている人は私を含めてかなりいます。6万円程度の年金など最低限の文化的な生活を営むという水準にはほど遠く、真面目な人でも25年の受給資格となる期間を過ぎれば支払う気などさらさら無くなるのは分かり切ったことでしょう。
河野さんの年金改革に対する考え方は共感できます。是非実現してもらいたいものですが、党内での発言力が今のままじゃねえ・・ガンバレ!!
コメント by チュータ — 2007/6/6 水曜日 @ 1:00:01
僕も今はバイト代を全部遊びに使い切りたいし、老後は生活保護でやっていこうと考えてます^v^;
コメント by ニート — 2007/6/7 木曜日 @ 16:24:09
年金を 若者にという 広井良典さんの意見はどうでしょうか。
コメント by いけお — 2007/6/9 土曜日 @ 9:55:54
なんか、主張が共産党ちっくだよなぁ。。。
「あれほど、主張していたではないか。」
って、政治家として何か価値があるのでしょうか?問題を認識していながら、それを同僚の国会議員にすら納得させられなかったのだとしたら、その程度の説得能力で、どうやって国民を納得させながら国政をリードしてい首相になりえるのでしょうか?
結果責任を考えたら、問題を認識していながらなんら改善につながる手を打てなかったご自身の非力さについて、まずは、国民に謝罪すべきでしょう。
言い訳しているようでは、一流の政治家にはなれませんね。
コメント by 核燃料サイクル賛成派 — 2007/6/9 土曜日 @ 14:23:50
私は今年で24歳ですが年金問題は他人事ではないですね。ポスト安倍は河野さん、あなたしかいません。河野さんの目指す社会保障政策を早く実現してください。
コメント by FKさん — 2007/6/19 火曜日 @ 13:10:43
いろいろな問題続出、本当に自民党は民主党より頼りになるんやろか?日毎不安がつのります。もしかして民主党のほうが清潔で、天下りなどの問題も民主党の長妻さんたちに任せたほうが、簡単に解決でるんとちゃうやろうか。
コメント by 段々疑問 — 2007/7/16 月曜日 @ 20:39:02
麻生さん、アルツハイマー病の患者は選挙をしてはいかんのかいな。アホとちゃうで。一体どこの党のどの派閥の人かいな。それでも・・・かいな。この国は・・・。あーー。
コメント by 段々疑問 — 2007/7/20 金曜日 @ 21:53:09
830兆円の日本の借金、与野党逆転によってその中身が暴かれよう。ね。センセイ。
コメント by 段々疑問 — 2007/7/26 木曜日 @ 22:31:36
参院選残念でした。でも小泉さんは本当に有言実行の人でしたね。本当に自民党をぶっ壊してしまいました。予言者か、救世主かいずれにしても歴史を作った人でした。
コメント by 段々疑問 — 2007/7/30 月曜日 @ 22:18:35
後期老人医療について色々と解説されていますが、納得出来るところと出来ないところがあります。私は千葉県在住ですが、後期老人保健料を自分なりに試算しますと、現段階ではたいした差はありません。問題なのは後期老人医療保険の加入者の高年齢化に伴い、75歳以上に限定した保険ではどんなに上手い事をいってもそのうち破綻せざるを得ないでしょう。やはり広範囲の年齢でカバーするか、新たに福祉保険税をもうける他はありません。介護保険が実施されて8年近くになりますが、当初は良い事ばかりの話でした。しかし、現実には可成り問題が生じています。介護を受ける側の資金的問題。受け入れる側の問題。介護業界の業者の乱立などは甘い汁をねらっているかに思われます。それに引き替え、介護財政の悪化から保険料の値上げがされています。我々、年金生活者で限られた収入ノン課で生活をしているものに対し、当初の介護保険料が夫婦で7万2千円程度のものが、昨年当たりから9万8千円以上になりました。これと同じように、後期老人保健も漸次値上げせざるを得なくなるのではないか。収入が上がる事のない年金生活者にとっては将来が不安になります。負担ををみんなで分かち合う事の必要性は実感しますが、道路族、厚生族、官庁職員などの無駄の排除を先にやって、その上での福祉予算を確立して戴きたい。介護保険も見直しの時期にあるやに思います。
コメント by 管野勛崇 — 2008/6/14 土曜日 @ 16:27:55