衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版

戦う政治家! 国会議員 河野太郎が描く国会奮闘記

年金改革、教育改革を実現するために戦い抜きます!



年金は王道でいこう

Posted by 河野 太郎 on 2007/1/29 月曜日

代表質問。
民主党の小沢代表。
本当に腹が立った。野次は良くないというお叱りはあるが、野次った。教育をテーマにする国会なのに品がないというご意見も頂戴した。そこのところはお詫びするしかない。
国民年金を税方式でやろうということは、未納問題をなくすということと給付に必要な負担を国民にして頂くという二つの面がある。
年金の受給に関しては、支払う人と受ける人の二種類しかいない。
河野太郎と民主党がなぜか意見が一緒になるのだが、消費税の税率を上げて、その代わりそれで基礎年金をきちんとまかなうという提案には、未納問題がなくなりますよということとこれだけの負担がないと年金制度は安定しませんよという二つのメッセージが込められている。
かつての岡田民主党代表は、税方式にすれば年金制度がより安定するが決して負担が軽くなるわけではないと言い続けていた。
年金の支給には負担が伴うのだ。そこをきちんと説明し、理解して頂いた上で、未納問題も解決できる税方式がよいということをきちんといってきたつもりだし、古川元久代議士をはじめ、民主党内の良識ある議員は、消費税は上げるけれど、年金は安定すると訴えてきた。
しかし、民主党は小沢一郎代表になって、税方式にするけれど、消費税は上げないと言い出した。定率減税もなくなったし、あれも上がった、これも上がった、だから消費税を上げなくても年金を支払えると言い出した。これは詭弁だ。選挙目当てにこんなことを言い出せば、また、年金制度の抜本改正がおかしくなる。年金には給付するだけの負担がついて回るということがうやむやになる。
岡田元代表は、実直に負担は軽くならないと言い続けた。でも、制度が安定するのだと訴え続けた。それは正しい。
消費税を上げて年金の財源に充てて、年金問題を解決させようと訴えてきた者としては、真の問題解決にならないでっち上げには心底腹が立つ。
消費税を上げるのは反対が多いかもしれないが、年金制度を安定させるためには必要なんだときちんと主張すれば、世の中はわかってくれると思う。
行儀が悪かったことはお詫びします。
年金改革はイカサマなしできちんと王道をいかねばならない。

執行官法の改正がこの通常国会にかかる。
執行官というのは裁判所の判決を実際に執行する職員(公務員)であるが、明治以来、執行官には給与は支払われない。給与の代わりに、一執行につきいくらという手数料をもらう。(不動産の明け渡しだと一万五千円、不動産の競売のための現況調査だと四万円)
手数料で、年間収入が一千万円ぐらいになるそうだ。
執行官は公務員であるが、給与がないので共済年金の掛け金を支払っていない。なんと執行官はおそらく唯一、今でも退職後、恩給をもらっている職業だ。(昔々、軍人だったり公務員だったりした人の中には恩給制度に準じて恩給をもらっている人がいるが、現在退職して恩給が出るのは執行官だけだ)。
恩給だから掛け金、保険料のたぐいはない。全額国庫負担だ。
このご時世、さすがに恩給は時代に合わないとこれを廃止する法改正が提案される。
恩給をなくして何か代替策は要らないのかと思うが、執行官の95%以上は裁判所の職員を経験してきた者だ。だから恩給と一緒に、共済年金と国民年金が支給されてきた。
ということで、執行官の恩給が打ち切りになる。

Trackbacks

  1. 緊急宣言を出して総点検せよ…

    週刊朝日6月22日号を読んだ。いろいろと記事があったがこのことを書かざるを得な (more…)

    トラックバック by 大津留公彦のブログ2 — 2007/6/14 木曜日 @ 23:54:54

  2. インターネットで年金記録を閲覧 …

    インターネットで年金記録を閲覧」する方法 (more…)

    トラックバック by 大津留公彦のブログ2 — 2007/6/14 木曜日 @ 23:56:42


Comments

  1. 年金の保険料をきちんと支払う人々(サラリーマンetc)の負担は、税方式にすると上がるのでしょうか? 支払い手段が変わるだけのような気もします。お説を拝見していて浮かんだ疑問でした(小沢さんをかばうことにはならないですよね?)。

    コメント by 北條さんのファン — 2007/1/29 月曜日 @ 20:48:50

  2. 頑張って

    コメント by 応援 — 2007/1/29 月曜日 @ 21:19:55

  3. 長い。三行にまとめてくれ

    コメント by 田中太郎 — 2007/1/29 月曜日 @ 21:33:13

  4. 太郎さんさあ、貴方の痘痕面は我慢するけどさあ、その手をクネクネさせてしゃべるのやめてくんない。気持ち悪りぃ。

    コメント by 小沢三郎 — 2007/1/29 月曜日 @ 21:45:50

  5. 頑張れ 太郎
    民主党のバカどもをけちらせ。
    俺は応援してる。頑張れ太郎。

    コメント by ヤマ — 2007/1/29 月曜日 @ 22:04:14

  6. 私は今日の松本さんと総理のやりとりを見ていて一番腹が立つのは野次でした。静かに聞く事は当たり前です。国会は幼稚園や保育所では無い筈。当選したらソレですか?慇懃無礼で失礼。

    コメント by 内藤 — 2007/1/29 月曜日 @ 22:36:57

  7. VIPからきますた

    コメント by ぶーん — 2007/1/29 月曜日 @ 22:49:18

  8. 何か良くわからないけど頑張ってください

    コメント by 内藤 — 2007/1/29 月曜日 @ 22:55:45

  9. 2ちゃん議員・選挙板
    ★小沢一郎内閣総理大臣★ 熱烈待望! スレ。ヨ・ロ・シ・ク

    コメント by 小沢親衛隊 — 2007/1/29 月曜日 @ 23:03:57

  10. お前なんで偉そうに書いてんの????
    小学生でも日記はですます調で書くぞ。
    お前の人見下した文章が記入らない。

    コメント by 漏れ — 2007/1/29 月曜日 @ 23:10:02

  11. 多く考える人は党員には向かない。というのは党派など突き抜けて考えてしまうからである。
                          に、にーちぇ

    コメント by ^^ — 2007/1/29 月曜日 @ 23:13:02

  12. お前らが無駄につかってからこんなことになったんだろボケ・・・とマジレス

    コメント by vip — 2007/1/29 月曜日 @ 23:22:30

  13. 小沢さんは庶民の暮らしを分かっていないんでしょうね。

    コメント by ともっち — 2007/1/30 火曜日 @ 9:18:36

  14.  品のない野次は認められない。今まで信用してきただけに残念。論議は堂々とやるもの、野次を飛ばしても何にもならない。国会の品のなさにうんざりしている。改革する気持ちは無いんですか?

    コメント by 野原 — 2007/1/30 火曜日 @ 10:50:30

  15. 太郎さん『年金改革はイカサマなしできちんと王道をいかねばならない。』とコメントされてますが、きっと多くの国民はこう返答するんじゃないでしょうか?
    『イカサマなしだと言うのなら、まずはここまで年金を無駄使いしてきた役人を何とかするのが王道では?』と・・・。
    あの役人達を結局どうにも出来ないのが自民党じゃないんですか?それを棚にあげて“王道”って言葉はおかしいと思うんですが間違ってますか?

    コメント by 奈良県民 — 2007/1/30 火曜日 @ 13:56:02

  16. 太郎といったら、麻生さんですね
    お父様が隣国と、とんでもない結論をつけてしまった河野談話についてはどうお考えですか?

    コメント by ゲスト — 2007/1/30 火曜日 @ 22:05:27

  17. 税金取る事考えずに、議員や公務員の給料、賞与、退職金の大幅カットすればかなり浮くはず。
    コレを実現させてください。

    コメント by 政治改革 — 2007/1/30 火曜日 @ 22:33:28

  18. 太郎よ、小沢一郎さんの悪口垂れるなや。
    プー太郎にしてやろか。ボケ。

    コメント by 桃から生まれた桃太郎 — 2007/1/30 火曜日 @ 22:36:21

  19. 何を言っても、あの口汚いヤジでは説得力ゼロ以下。議員辞職してもらいたいくらいだ。議長はあなたのお父さんでしょ。親殺しの風潮も、うなづける。

    コメント by 自称無党派 — 2007/1/30 火曜日 @ 22:55:00

  20. 眉毛がきらい

    コメント by 桃から生まれた金太郎 — 2007/1/30 火曜日 @ 23:14:13

  21. タイトルに文字がおおい

    コメント by おだのぶなが — 2007/1/30 火曜日 @ 23:18:31

  22. >>河野太郎
    自民党って時点で信用ならん。

    コメント by VIPPERその5419 — 2007/1/30 火曜日 @ 23:33:03

  23. 良純さんですか?

    コメント by VIPPER — 2007/1/30 火曜日 @ 23:41:38

  24. まきますか?まきませんか?

    コメント by ゲスト — 2007/1/30 火曜日 @ 23:45:52

  25. それが小沢クオリティ

    コメント by ホライゾン — 2007/1/30 火曜日 @ 23:46:40

  26. まつりのはてに

    コメント by vippest — 2007/1/30 火曜日 @ 23:48:59

  27. この表現が、いかに社会を逆撫でするような文章になっているかお分かりですか。
    所詮、貴方の独りよがりで国のためになることなど一切言ってはいないのです。
    1から勉強しなおしてください。話になりません

    コメント by VIPPER — 2007/1/30 火曜日 @ 23:51:56

  28. >>15
    確かにそうだ!

    この議員は100年間いじらなくて良い年金法案に賛成した人ですよね

    コメント by ゲスト — 2007/1/30 火曜日 @ 23:54:47

  29. VIPに晒されたことによって結果的に国民の声が聞こえたのだから、むしろよかった気がするw

    まあとりあえず、

    議員はあくまで国民の代弁者であり、国民の声を聞くことが第一だってことを忘れてはいけないと思います。
    あなた方が議員になられたのは無駄話で時間を潰して無駄な税金を使うことでしょうか?
    だとしたら日本を食いつぶそうとする害虫以外の何物でもありません。日本から出て行ってください。
    もし違うというなら税がどうこう言う前に、国民が一番気にしている、あんたらに流れてる無駄金を何とかしろ。

    コメント by ゲスト — 2007/1/31 水曜日 @ 0:10:55

  30. 100年安心

    コメント by 28 — 2007/1/31 水曜日 @ 11:42:04

  31. 国を一番食い物にしているのは、国会議員だ、という事をまず自覚してください。
    数が多すぎる。TVでボケかましてる暇があるならもっと仕事しろ。税金掠め取ることばかり考えるな。いくらでも批判の言葉が出てきます。
    自ら血を流し改革しようとする気概が全く無い連中から、「消費税UPは理解してもらえる」なんて言われて、ハイそうですか、って納得するお人好しがどこに居ると思ってるんですか?
    野次で事態が変わるなら、いくらでもやりなさい。「野次が多いから、私の主張は取り下げます」という議員が居るのなら、いくらでも野次れば良い。しかし貴方のやってる事は議事進行の妨げ=税金の無駄遣い以外の何モノでもなく。且つ、「行儀が悪いのは分かって居る」が「腹が立つ」ので野次ってもいいでしょう、、、と言うのでは、全くガキ、小学生の論理でしょうが。
    坊ちゃん議員は、本当に使い物にならないという見本ですよ。

    コメント by matu — 2007/1/31 水曜日 @ 13:37:41

  32.  諸説うんぬんありますが「野次」は本来味方の応援の一部でもあり、本来主戦力として野次るべき新人、すなわち小泉チルドレンのふがいなさも原因の一端でしょう。それをあえて実父が議長席にいる環境で率先した太郎さんの「気持ち」を俺はプラスに捕らえました。その代わり議員本来の仕事もがんばってくださいね。増税に頼らずに。

    コメント by 選挙区在住のベルサポ — 2007/1/31 水曜日 @ 18:05:47

  33. 小沢一郎に文句あるの?
    あるならネチネチ陰口たれてないで、どうどうと面と向かって言えばいいじゃん。臆病者。

    コメント by 庶民 — 2007/1/31 水曜日 @ 18:13:44

  34. 日本の国会議員は、国民の人口比率で考えるとムチャ少ないんですよ・・・
    これ以上減らすともっと強権政治になるんですって・・・
    だからメディアはみょーに「議員が多い」と思想誘導するような報道をするでしょ・・・
    まずは「特別会計」が「一般会計」より6倍も多いと言う異常さをどうにかしてほしいです・・・
    マスコミは国会から意識をそらそうとペコちゃん報道しかしないし・・・それより不二家の株主に注目してよ・・・

    コメント by matuさんへ — 2007/1/31 水曜日 @ 21:18:16

  35. 人口比率で定数を評価出来るなら、直接民主主義にすりゃええんだわ。
    要は、政治にどれだけコストを掛けるかって事でしょう?世界一の高給及び議員宿舎を始めとした数々の特権を頂いてる今の議員さんが、コストに見合う働きをしてくれてるのなら、誰も文句なんか言うもんか。議員定数の人口比率知ってるくらいなら、議員比率の高い英、独、なんかがナンボの給料でやってるかも御存知なんでしょう?
    働きが少ないのに金ばっかり持っていくなら、単価下げるか、人数減らすかしてもらわん事には、話にならないのじゃないですか?
    ついでに言うなら、成長著しいBRICs諸国並びに、今後数十年はナダカンダ言っても世界のTOPであり続けるアメリカが、全て日本より議員の人口比が小さいのはどうしてくれるの?もちろん、経済成長だけで人間の幸せは計れないだろうけどね。
    少なくともバラエティー番組出てる暇があるって事は、それだけ余剰なんじゃないの?
    ほとんどレギュラーで出てるバカも居るでしょ。
    自民にも民主にも、、、

    コメント by matu — 2007/2/1 木曜日 @ 2:16:29

  36. あのさ、税金増やすより公務員減らしたほうがよっぽど効率的だよね?

    そんなこともわかんないの?w

    コメント by VIPPER — 2007/2/1 木曜日 @ 2:24:32

  37. 長いだけで何ら伝わってこない上に偉そう
    小沢さんに文句があるなら直接言えばいい
    貴方のやり方は卑怯だ

    あと、太郎は麻生さんだけでいいですから

    コメント by びっぱー — 2007/2/1 木曜日 @ 3:06:10

  38. 日本の公務員のうけとっている給料の比率も、先進国の中では最も低いんです。
    アメリカの様な国になってほしいんですか。
    医療保障もない戦争が公共事業の国に。
    アメリカの国債内容をご存知ですか。
    それをささえている国をご存知ですか。
    後はご自身で勉強してください。
    お互いよりよくしていけるといいですね。

    コメント by 頭イタイ — 2007/2/1 木曜日 @ 3:10:35

  39. 「議員数」から、「議員の給料」に、問題をすり替えていませんか。
    無駄遣いは問題だというのは、皆同じ見解でしょ。
    「議員の給料を下げる」というのも、議員が増えて、多面的な意見が通る方が実現に近づくと思いますよ。。
    ネットって、なんで見ず知らずの面識ない相手にも食って掛かれる言い方する方が多いんでしょうね。

    コメント by matu様 — 2007/2/1 木曜日 @ 3:43:31

  40. ヤジで突っ込むならブログなんか不要じゃね?
    つーか、異論反論はきちんと表明しろや。
    言いっぱなしのヤジじゃなくてさ。

    アンタには内心期待してたんだがな…。失望したよ。

    コメント by 慎太郎 — 2007/2/2 金曜日 @ 15:25:58

  41. 厚労省のこれまでの無駄遣いをさしおいて
    消費税あげて年金に、という論理は通用致しません。
    これまでのことは置いといて、ということに
    納得できないのです。

    また、この無駄遣いの理由を退治する方法は見いだせているのでしょうか。

    コメント by 50才 自営業 — 2007/2/3 土曜日 @ 4:39:27

  42. 関係ないですが、
    今年の春、温家宝首相が来日するそうですが
    当然欠席ですね。
    日本に核ミサイルを向けている国ですから。

    インドのシン首相の国会演説を欠席したのですからね。
    よろしく。

    コメント by ゲスト — 2007/2/3 土曜日 @ 18:49:44

  43. この十数年来の自民党政権で日本経済は奈落の底にまで落ち込んだ、小沢一郎さんが自民幹事長だったころは破竹の勢いで世界経済を席巻する勢いだった、それが小沢の出す経済政策を自公政権は握り潰し、小手先の愚作で日本経済を破綻の寸前まで落としめたのだ。何が何でも小沢さんの経済政策を実行させる為に小沢内閣を実現させねばならない。ところで太郎って誰だ?河野太郎って知らんがタレントさんか?

    コメント by ゲスト — 2007/2/14 水曜日 @ 20:32:32

  44. 拝啓。
    河野様。

    プログを拝見させております。
    年金問題について感想を述べさせていただきます。
    5月25日からの年金問題に対する与党の対応は残念ながらその場しのぎの選挙目当ての対策としか見えません。
    民主党の長妻議員が昨年からずっと指摘したことを、安倍内閣及び、自民党は完全に無視してきました。長妻議員の追及により、「消えた(宙に浮いた)」年金記録が5000万件ある事が知られたのは、今年2月です。
    慌てて緊急対策を打ち出したのは、毎日新聞等で内閣支持率が暴落した後です。最低でも3月~5月まで何もしなかったのは何故でしょうか?
    明らかに今の安倍内閣は年金問題に対して真摯に取り組んでいるとはいえません。もし取り組んでいると強弁するのであれば、5000万件の総額はいくらなのか、は既に明らかにならなければおかしいと思います。
    更に、30代の学生時代の国民年金の統合漏れ、船員保険の統合漏れ、最大1430万件のコンピューターへの未記載等、政府・与党が対策を出した5000万件の年金記録の統合というのは、既に意味を失っております。
    年金問題とは古くて新しい問題であり、2004年の参議院選挙でも年金について、激しい国民の批判がありました。しかしながら、政府・与党・自民党はこの3年間何をやってきたのでしょう。
    連立与党の公明党の言う、「年金100年安心プラン」は何なんでしょう。3年も持たないではないですか。
    このようないい加減な対策を打ち出し、あまつさえ、責任の全てを菅民主党代表代行に押し付けるビラを自民党の公式HPにばら撒く。
    はっきりいって、今の自民党は責任転嫁しか考えていないのではないでしょうか。
    政府・与党はの真摯な対応を本気で望みます。そして、年金で被害を受ける国民が一人もいないよう。社会保険庁は己の責任で被害者の保障に当たるべきです。
    国民の申請を待つのではなく、国民に年金記録の不備が無いか、問い合わせるべきです。
                     敬具

    コメント by 消えた年金によって失われた信頼 — 2007/6/22 金曜日 @ 5:21:35

  45. 全ての年金を統合して、管理費を極端に減らせる。
    銀行預金通帳のような納付記録を毎年送る。
    年金以外に流用は法律違反とする。 
    罰則規定を強化する。日本は経済犯罪はペイするので、経済犯罪の罰則をペイしないようにする。
    公務員制度の改革(トップクラスは任命制度、横領した場合の罰則強化、定年まで働いたら、自分でハローワークで仕事を探す)
    特別会計制度を廃止。
    税金から支払われている機関は全て帳簿公開。

    コメント by 平 凡人 — 2008/3/11 火曜日 @ 14:43:49

コメント RSS
トラックバック URI
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/626/trackback/

コメントをどうぞ

段落や改行は自動挿入です。メールアドレスはサイト上では非表示です。
使用できる XHTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>