予算委員会始まる

2016.01.12

1月8日、補正予算に関する予算委員会始まる

07:10 宿舎発

07:20 8号館大臣室で、予算委員会の答弁の打ち合わせ。

民主党の階猛代議士から通告のあったマイナンバーの導入で被災者生活再建支援金の支給手続きの簡素化に関して、スタッフとやり取り。

被災者生活再建支援金の給付には罹災証明書、住民票、振込先となる銀行の預金通帳の写しが必要だが、マイナンバーの導入で住民票が不要にできる。

しかし、マイナンバーの運用が始まっても、情報提供ネットワークシステムが稼働するのは来年の7月が目途。

その間にできることはないかと知恵を絞るが、閣議の時間もあり、時間切れ。

担当部署は徹夜だった。

08:15 閣議

08:25 閣議後記者会見。いつもは8号館で記者会見をやるのだが、今日は予算委員会が9時から始まるので、官邸の入り口でそれぞれの大臣が場所を決めて記者会見。

そのまま、院内へ。国対で情報交換して、第一委員室へ。

08:55 予算委員会。基本的質疑。腰痛防止用のクッションとひざ掛けを許可をもらって持ち込む。

与党二人目の平沢代議士からはテロに関する質問通告あり。しかし、時間切れで質問なし。

11:55 予算委員会の委員室で待機中の駒田秘書官に二人目の男の子が生まれる。

12:00 予算委員会、昼の休憩に。

8号館の大臣室でおにぎり2つと味噌汁。

12:30 関西広域連合を代表して飯泉徳島県知事が面会に。

消費者庁や文化庁などの関西への移転を要望する関西広域連合の要望書と同様の四国知事会からの要望書を受け取る。

4月から国民生活センターで行われている研修と商品テストのうち可能なものを徳島で試行をはじめてみることにする。

13:00 予算委員会再開。

柿沢代議士から通告はないが質問がとぶ。

階代議士から通告があった防災担当大臣あてのマイナンバーと被災者生活再建支援金に関する質問は、時間がなくて飛ばされる。

その代わり、行革担当大臣あてに質問が。

17:00 予算委員会、終了。

17:10 本会議。北実験による四回目の核実験に対する抗議決議。

17:30 8号館の大臣室に戻る。バースデーケーキをスタッフが用意してくれていた。日程調整。

18:00 山下公益認定等委員会委員長。平塚市花水小学校卒業の先輩だ。

18:20 警察庁長官官房

18:30 警察庁刑事局

18:40 消費者庁

18:50 内閣府総括審議官

19:15 公正取引委員会



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする