科学警察研究所

2015.12.16

12月11日に、千葉県柏市にある警察庁の付属機関である科学警察研究所を視察しました。

kkk01
DNAセンター、全国の警察署で採取した被疑者の口腔内資料の鑑定を行い、判明したDNA型をデータベースに登録しています。 大型検査機器やコンピュータ制御による作業の効率化が図られています。

kkk02
生物第2研究室、犯罪捜査における人物の個人識別のため、骨、歯等の人体硬組織や顔画像に関する研究と鑑定を行っています。 三次元顔画像識別法と頭蓋骨と顔写真スーパーインポーズ法のデモンストレーションを見ています。

kkk00
情報科学第三研究室、犯罪捜査に関連する音声及び音についての研究と鑑定を行っています。 話をしている人の移動識別及び音声の明瞭化についての説明を聞いています。

犯罪捜査の端緒をつかむとともに冤罪を出さないための科学捜査の精度を上げるための努力が行われています。

来年度はテロ対策のための人員が増加され、犯罪捜査と並びテロ対策も業務の大きな柱となっていきます。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする