内閣改造・党人事

2014.09.07

麻生太郎前会長の後を受けて会長を仰せつかることになった日本-デンマーク友好議員連盟を率いて9月1日から10日間、デンマークとグリーンランドを訪問することになっていました。

ところが9月3日に党本部の人事と内閣改造が行われることが決まり、副大臣、政務官に就任している議連メンバーの出張は禁止され、私も副幹事長として様々なことを担当せねばならず、出張を取り消しました。

議連の事務局長を務める山下雄平参議院議員が私の代わりに団長として、コペンハーゲン、ロラン島、グリーンランドを訪問し、コペンハーゲンでは首相府次官等、グリーンランドではハモン自治政府首相をはじめとする高官と会談しています。

その代りにちょうど来日中であったニック・ニエルセン教育・文化・宗教大臣とミカエル・クリステンセン副大臣と夕食を共にすることができました。

ニエルセン大臣はグリーンランド人としてはただ一人エベレストに登った経験を持ち、エベレストの他にK2などヒマラヤの8000m級の3峰登頂をしています。

ちなみにグリーランドの最高峰は3777mと富士山より1m高いそうです。

私は今回の党人事で、新しい党の役職の内示を受け、それに伴い副幹事長と中央政治大学院長は退任します。

これまで中央政治大学院長を2期務めましたが、引き継いだ時には全国25都道府県に開設されていた地方政治大学校を全国40都道府県まで拡大しました。あと7県を残してしまったのは残念ですが、各都道府県連、そして大勢の関係者の皆様には大変お世話になりました。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

最新記事

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする