アイスウォーターチャレンジ

2014.08.21

山本一太大臣からのご指名でALSを支援するためのアイスウォーターチャレンジをやりました。

私のフェイスブックページ
on.fb.me/16SAcKx
でご覧ください。

私にもALSの友人がいます。こんな形でALSという難病に対する関心と支援が増えるのはありがたいことだと思います。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)とは難病の一つで、脳からの命令を筋肉に伝える神経が侵され、筋力の低下や筋委縮が広がっていきます。年間に10万人に1人から2人が発症すると言われています。

ALSを発症しても知覚神経や自律神経には影響がなく、冷たさを感じたりすることはできますが、それをよけようとすることができなくなります。

また、心臓や胃腸を動かす自律神経にも影響はありませんが、肺を動かす筋肉が弱まって、呼吸が困難になっていきます。

現在、治療法がない病気です。そのための支援が、このアイスウォーターチャレンジを通じて集められれば、素晴らしいことだと思います。

では、マルガリータ エステベス シラキュース大学教授、スティーブ アンダーソンWFP駐日代表、そしてロサンゼルスのニセイクイーンにバトンを渡します。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする