初登院

2012.12.26

特別国会召集。
朝9時過ぎに登院し、正面玄関で名刺を差し出し、登院ボタンを押し、当選証書の確認を受け、議員バッジをいただいて、応召が終わります。
genkan.jpg議員で賑わう正面玄関
議員バッジは当選し、特別国会に初登院するたびに一つずついただきます。
今回のバッジは裏に第四十六回総選挙と刻印があります。前回のバッジは、少し色があせてます。紐は何回か切れそうになって交換しています。
badge1.jpg今回のバッジと前回のバッジを比べると..
badge2.jpg裏には刻印があります。
もし初登院でもらった議員バッジを無くすと、予備のバッジには衆議院としか刻印がありません。
昔、自民党の税調のドンとよばれた山中貞則代議士は、自前でバッジをつくっていて(?)、裏に山中貞則と刻印があるという噂があり、ある日、本会議場で見せていただいたことがあります。噂は本当でした!我々のバッジと比べると厚さも薄かったのを覚えています。
11時半から両院議員総会、12時45分から代議士会、13時から所用約2時間の本会議で議長、副議長の選挙と首班指名が行われます。
明日は委員長の選任、明後日、最終日に天皇陛下をお迎えして、開会式が行われます。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする