またしても隠蔽された国交省河川局の犯罪

2011.12.24

来年度の予算編成の中で、八ッ場ダムの建設をめぐる茶番がまた行われた。

民主党の前原政調会長がやるべきは、八ッ場ダムの建設の基本となる基本高水をきちんと確認することだったはずだ。

国土交通省の河川局は、ダム建設の基本となる基本高水をかなり長期間、捏造してきた。馬淵大臣の努力によって、その一部が明らかになった。しかし、馬淵大臣が交代した直後から、その捏造を隠蔽する作業に入った。

その隠蔽工作が悪質だったのは、国土交通省だけでなく学術会議という隠れ蓑をつかうことにより、本来ならば権威ある組織であるはずの学術会議にキズをつけかねないことにある。

学術会議の基本高水評価検討等分科会は、過去の洪水の計算流量を計算し、それを実績流量と比べている。

パラメータを固定した場合、もし「森林が生長するにつれて山の保水力が増す」のであれば、年を経るにつれて、計算値に対して実績流量は減っていくはずだ。

分科会に示されたデータは、まさにその通りの結果になっている。

1959年洪水では計算値より実績流量が大きくなっている。1982年の洪水データでは実績流量が下がり、計算値とほぼ等しくなり、1998年洪水のデータでははっきりと実績流量は計算値を下回る。

しかし、なぜか分科会は、このはっきりしたデータを認めようとしていない。学術会議といいながら、国交省の河川局の御用学者がやたことだ。原子力ムラと同じような河川ムラの構造がここにもあった。

与党の政調会長ならば、基本高水のバックデータを公開させることで、このインチキをぶちこわすこともできたはずだ。国交大臣時代と同じように、またも基本高水のバックデータを公開させない。これでは騒ぐけれどやる気がない、役に立たないといわれてもしかたがない。

基本高水ってなんだと思っている読者のために、少し長いけれど2010年10月24日のごまめを下にペーストします。
------------------------------

検察のFDの書き換えなみかそれ以上の犯罪が行われている。
事件現場は、国土交通省の河川局だ。今度は天下り先の問題ではなく、国土交通省そのものの犯罪だ。

(ちょっと長いけれど、読んでね)

群馬県に八斗島(やったじま)という場所がある。利根川上流の治水基準点になっている。

二百年に一度の大雨が降ったときに、ここをどのぐらいの水が流れるかを計算した数字を「基本高水」という。

昭和33年に三日間で168mmの雨が降って洪水が起きたときの八斗島の実測データがある。これに基づいて、まず基本高水の計算モデルを作る。

次に200年に一度の大雨といわれる1947年のカスリーン台風の雨の量、三日間で318mmを計算モデルに入れると、基本高水は毎秒22000トンと計算される。

八斗島を流れることができる水の最大量は毎秒16500トンなので、あと毎秒5500トンの水を上流でなんとかしないと洪水になるというのが国土交通省の説明だ。これまでに造られた六つのダムで毎秒1000トンを調整できる。八ッ場ダムは大きいので、それ一つで毎秒600トンをカットできると国土交通省はいう。

国土交通省によれば、八ッ場ダムを造ってもあと毎秒3900トン分が足りない。ま、あとダムを10個も造れば...ということらしい。

昭和33年は利根川上流の森は荒れていた。この地域では、戦時中に木炭作りやら何やらで木が伐採され、まだ回復していなかった。

昭和33年洪水を基に作成した計算モデルは、この荒れた森の保水力がベースになっている。

その後、森林は回復し、森の保水力は大きくなった。だから、昭和33年の計算モデルは当てはまらなくなってくるはずだ。

ところが、国土交通省は、1982年洪水のデータをこの計算モデルに入れて計算すると、実測値とぴったり合うからモデルは現在でも使用できるといっていた。

1982年洪水の観測最大流量は毎秒8192トン、国土交通省がそのときの雨量を計算モデルに入れたら最大流量は毎秒8172トンになった。ほらね、ぴったりでしょ。だから計算モデルは今でも有効なんですよ!

実測値毎秒8192トンに対して、計算モデルが出した最大流量毎秒8172トンは、驚くほどぴったりと合う。普通のモデルならばもっと誤差は大きいそうだ。だから、国土交通省が胸を張るのも無理はない。国土交通省の技術力はすばらしい!!!!

刑事コロンボを見ていても、犯罪者が失敗するのは、あまりにアリバイ工作を完璧にしてしまうからだ。

「実測値毎秒8192トンに対して計算値毎秒8172トンはほぼピッタリですよね」とコロンボは言う。河川局長は、「そうだね、この計算モデルは正確なようだね」ととぼける。

「アタシがわからないのはね、そこなんですよ。あまりに数字がぴったりすぎる」「どうしてだね、コロンボ君、国土交通省のモデルは精緻なんだよ」

「はい、それはよくわかってます。でもね、この計算モデルの基になった昭和33年(1958年)から1982年の間に上流にダムが三つ増えているんですよ。そのダムが水を貯めちゃうんでね、昭和33年の時と1982年の時は、その分、流量が違うんですよ。

もし、その三つのダムがなかったとしたら、1982年の実測値は毎秒9102トンになったはずなんです。国土交通省の計算モデルにはこの三つのダムは入ってませんから、計算モデルの計算値は9102トンに近いものにならなきゃおかしいんです。

だけどダム三つがモデルに入っていないはずの国土交通省のモデルで計算すると、ダムが三つ増えた後の実測値毎秒8192トンにぴったりの毎秒8172トンになってるんです。どうしてそうなるのか、私にはわからない。あなたどう思います、河川局長」

つまり、国土交通省は、数字が合うように捏造してしまったが、そのときに前提条件が変わったことを忘れて捏造したのでつじつまが合わなくなった。

そういわれて国土交通省は、以前のモデルとは流域の分割の仕方を変えたから、この数字が出てきたのだ。新しいモデルは正しいのだと強弁する。

では、それを検証するためにその流域分割図を出してくれと言われて、前原前大臣は出しましょうと言った。もはや河川局の嘘がばれる!

そこで、河川局長は戦略を変えた。国土交通省のモデルは流域を分割したから数字が変わったのではなく、流域の木が成長して、以前よりも山が水を蓄えることができるようになったので、数字が変わった。だから、それを反映した国土交通省モデルは正しいと言うようになった。

これまで国土交通省は、昭和33年モデルは現在でも有効だと言ってきた。それがあっという間に、森林の成長を反映した新モデルを使っていると立場を変えた。

では、森林の成長による保水力(つまり飽和雨量)はいくつを使っているのですか、というのがあの予算委員会での最後の質問だ。

これまで国土交通省は、八斗島の飽和雨量はずっと48と言い続けてきた。それに対して治水学者たちはそれはおかしい、木が成長すれば飽和雨量は増えるはずだと言ってきた。それでも国土交通省はかたくなに48だといってきた。

なぜならば、飽和雨量が増えることは、山の保水力が増えることを意味し、結果的に基本高水が低下し、ダムの必要性が小さくなる、あるいはなくなるからだ。

八斗島の基本高水を計算するモデルの飽和雨量は48ですと言い続けてきた国土交通省は、自分のミスを隠すために、実はこれまで飽和雨量を変えて計算してきたことにしなければならなくなった。

自分たちのモデルを守るために、いや、自分たちの嘘を隠すために逆算した数字が、あの馬淵大臣が答弁したマジックナンバー四つ、つまり、31.77、65、115、125なのだ。

問題は、今まで押し通してきた論理の一つを苦し紛れに全く変えてしまったことで、今度は他のつじつまが合わなくなってくる。それを隠すために、国土交通省は徹底的に資料隠しにくるだろう。馬淵大臣がいかにこれを是正するか、民主党の政治主導が問われる。

ちなみに東京新聞だけがこの質問のことを大きく報道してくれた。それぞれのメディアの皆様、御社の国土交通省担当にこのことを尋ねてみてください。もし、何のことかチンプンカンプンのようだったら...



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする