議会開設120周年記念式典

2010.11.30

『議会開設120周年記念式典
式典の進行について

記念式典の進行につきましては次のとおりとなっておりますので、ご参列の皆様にはよろしく御協力をお願いいたします。なお、式典進行のための場内放送は行いませんので、お含みおき願います。

秋篠宮同妃両殿下が式場にお入りになります。皆様には御起立を願います。

秋篠宮同妃両殿下が着席されます。皆様には御着席を願います。

天皇皇后両陛下が式場にお入りになります。皆様には御起立を願います。

国歌が吹奏されます。吹奏後、皆様には御着席を願います。

衆議院議長が式辞を述べます。

参議院議長が式辞を述べます。

天皇陛下のおことばがあります。皆様には御起立を願います。

衆議院議長が天皇陛下からおことば書を拝受し、元の位置に戻ります。

このあと、皆様には御着席を願います。

内閣総理大臣が祝辞を述べます。

最高裁判所長官が祝辞を述べます。

天皇皇后両陛下が御退出になります。皆様には御起立を願います。

秋篠宮同妃両殿下が退出されます。

これをもって式典は終了といたします。』

参議院の本会議場で、議会開設120周年記念式典が行われる。

初めて参議院本会議場の正面に天皇皇后両陛下が並んでお座りになった。開会式はいつも天皇陛下だけがご出席。

皇太子殿下、同妃殿下はご欠席。

実際には、秋篠宮同妃両殿下が入場された際、着席するタイミングが両殿下には伝わっておらず、両殿下とも起立されたまま。よって議員もしばらく全員起立したままで、両陛下の御入場を迎えた。

本会議場のバルコニーに吹奏楽団が入って演奏するのも、初めて見た。

式典後、衆議院参観ホール(国会見学の前に入る地下の大ホール)で、記念祝賀会。議員、前議員、外交団等が出席。

ドリンクにダイエットコーラも含まれていて、ふーんと思った。どうでもいいことだが。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする