人事

2010.09.23

新三役発表の翌日のこと。
天津のサマーダボス出張の了解を闇将軍、じゃなかった副総裁からいただいて、すぐに石原新幹事長の承認を頂きに幹事長室にいく。

出張の了解をいただくと、新幹事長から「ところで太郎ちゃん、今度は行政改革推進本部の仕事をやってもらいたいんだけど。本部長は閣僚経験者のポストだから、本部長代理で事業仕分けをそこで仕切ってくれるかな」「はい、かしこまりました」

で、サマーダボス会議から帰ってくると、携帯が鳴る。大村秀章代議士。「おれ今度決算行政監視委員会の委員長になるんだけど、お前、悪いけど筆頭理事やってくれんか」「あっそう、わかった」

九月十七日の金曜日、茅ヶ崎では平沢勝栄代議士をお招きして恒例の自民党茅ヶ崎支部時局講演会。入り口で皆様をお出迎えしていると携帯が鳴る。石破政調会長。「あ、河野さん、今度シャドーキャビネットというものができるのだけど、あなたにその影の行政刷新大臣をやっていただきたいのだが」「はい、かしこまりました」

と、いうことで、衆議院決算行政監視委員会筆頭理事、影の行政刷新相、党本部行政改革推進本部本部長代理という仕事をすることになりました。引き続き政権構想会議幹事を拝命します。

なんかヒアリングにつぐヒアリングという毎日になりそうです。

ちなみに影の副大臣は平将明代議士と古川俊治参議院議員です。

また、九月二十七日(月)夜七時から、新宿のネイキッドロフトで民主党の長島昭久、細野豪志両代議士と三人で、トークライブを行います。みなさん、お待ちしています。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする