第五回湘南国際マラソン

2010.02.22

第5回湘南国際マラソンの実行委員会。

2010年11月の横浜でのAPEC開催を受けて、湘南国際マラソン、横浜国際女子マラソン、横浜シティマラソンのすべてが日程を後ろ倒しにすることになった。

日本陸連や県警との調整の結果、第5回湘南国際マラソンの開催は2011年1月23日(日)に決定。
前日には前回に引き続き、ウォーキング大会を実施する。

フルマラソンに関していえば、江ノ島折り返しで戻ってきて、またゴールを通り過ぎて二宮で折り返すのは精神的にきついという声が多く寄せられていた。

それならばスタートして二宮折り返しを先にやれば良いではないかと、新コースを検討したが、スタートして約2kmで折り返すのはランナーが詰まって危険ということで、コースは前回と同じルートになる。ただ相模大橋の四車線化などもあり、距離測定はまたやらねばならない。

県警との打ち合わせでフルマラソンと10kmあわせて実走二万人ということになり、15%の棄権率を考慮して二万三千人のエントリーにする。

前回フルマラソンがあっという間に定員になってしまったことを考えると、10kmのエントリー数を減らし、その分をフルマラソンに振り替えることにする。

さらにハーフマラソンを新設するが、1時間30分の参加制限タイムを設け、学生中心のエリートレースとする。

今晩の実行委員会でこうした大枠が決まったため、今後詳細を詰めて、5月頃には募集を開始する。いろいろと議論はあったが、インターネットのみの先着順での募集ということに決定した。

前回同様にゼッケンなどは事前送付。第5回はとにかくボランティアの防寒対策とトイレの大幅増設、送迎バスの増便が至上命題だ。

皆様の参加をお待ちしています。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする