宮中茶会

2009.11.13

『天皇皇后両陛下には御即位二十年につき来る十一月十三日宮中において御催しの茶会にお招きになりますのでご案内申し上げます

平成二十一年十一月二日
宮内庁長官 羽毛田信吾
衆議院議員河野太郎殿』

別紙 「宮中茶会の招待者の発表に際しては、取材及び報道の便宜を図ることを目的として、当該行事における個人情報(肩書き、氏名、出欠、配偶者も招待されている方はその有無)を報道機関に提供しますので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。
 なお、ご同意いただけない場合は、その旨回答はがきにご記入願います。」

『宮中茶会(レセプション)について
一 参入について
(一)
 午前九時から同十時までの間に皇居正門から参入して下さい。
 皇居正門へは、二重橋前交差点からお入り下さい。
 なお、当日は、道路の混雑が予想されますので、お早めにお出かけ下さい。
 自動車には、同封の自動車標識をお付けください。
(二)
 受付で同封の参入券を係員にお渡しください。その際係員が賜物券をお渡しします。
 携帯品は、なるべく自動車に置いてください。
 また、カメラは、宮殿内にお持ち込みにならないようお願いします。
 招待された方以外の方(秘書官等)は宮殿に入れません。

二 行事について
(一)
 宮殿の中庭において午前九時二十分から約三十分間、舞楽を供覧します。
 (雨天の場合は、これに代えて、管絃を演奏します。)
(二)
 休所(春秋の間)から会場(豊明殿)へは午前十時十分頃御案内いたします。
(三)
 天皇皇后両陛下は、皇族各殿下とともに、午前十時三十分頃会場にお出ましになります。
 次に、代表者の祝詞
 次に、天皇陛下のお言葉
 次に、代表者の挙杯(一同乾杯)
 終わって、天皇皇后両陛下は、皇族各殿下とともにご歓談になり、御退出になります。

三 退出について
(一)
 会場から退出の際に、先にお渡しした賜物券と引換に賜物をお渡しします。
(二)
 参入券と同色の案内標示に従い、車寄へお進みください。
(三)
 自動車呼び込み票の片面を係員にお渡しください。
(四)
 退出は午前十一時十五分頃の予定です。

四 服装について
モーニングコート、紋付羽織袴又はこれらに相当するもの(ダークスーツでも可)
ロングドレス、デイドレス(絹又は絹風のワンピース、アンサンブル等)、白襟紋付又はこれらに相当するもの

                       宮内庁式部職」

高円宮妃殿下に先日のバードライフガラディナーの御礼を申し上げる。両陛下の周りは常に人だかりなので、オレンジジュースを飲んでオードブルをせっせと食べる。

国会議員が多いので、話題はダブル選挙。
「そりゃ、四年後はダブル選挙だろ」。
「いや、臨時国会終了後に総理の秘書が在宅起訴されて、鳩山総理辞任、後継の総理が常会だけやって、総理が替わったので信を問うと来年の参議院選挙とダブル選挙になれば、自民党はさらに惨敗。河野太郎総裁の前に党がなくなる」。
「うっ。それあるかも」。
「だから早くみんなの党においでよ」。
というみんなの党からのお誘いでした。
とりあえず、ポスター用の写真撮ろうかな。

影の総理夫妻もいらしたので、ご挨拶申し上げる。表の総理夫妻にはご挨拶するチャンスがなかった。

前衆議院議長もお招きをいただいていた。サウジアラビアから帰ってきたばかり。帰りのチャーター便はANAにしたので無事だったが、福田康夫元総理はJALを選んだので、機器トラブルで離陸できず、サウジが再入国を認めず、滑走路で待つしかなくて大変だったらしい。
オヤジは十二時間ごとに免疫抑制剤を飲まなければならないから、滑走路で長時間待機にならなくて良かったが。旅行に行くときは常に三日分をポケットに入れておいてくださいと医者からはいわれているが、入れてないだろうな。
JALにとってはなんと間の悪い。

自民党本部のトイレから手を拭く紙を撤去したという報道が流れるが、四階の総裁室横のトイレには手を拭く紙がちゃんとある。
だれか社内営業をやる奴がいる。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする