総裁選挙 札幌&新潟

2009.09.21

新しい眼鏡(以前使っていた眼鏡だけど)の評判はいいが、ベルマーレは首位セレッソに敗れる。(おーい、頼むぜ)

7時40分羽田空港集合。
8時発の新千歳ゆき。

新千歳着9時35分、そのまま札幌市内の大通西四丁目の街頭演説会場へ。
道産展のフェアの会場を少し見て回り、11時から街頭演説スタート。

まず野田毅選挙管理委員長と三人の候補が街宣車の上に上がり、選管委員長のご挨拶が終わると、僕と谷垣さんは下に降りて、届出順に西村さんの演説がスタートする。一人持ち時間は十五分。
西村さんの演説が終わると僕が上に上がり、西村さんと握手してから演説スタート。
三分前、一分前、30秒前、時間終了のボードが出るので、それを見ながら演説終了。
上がってきた谷垣さんと握手して、下に降りる。
谷垣さんの演説が終了すると、野田選管委員長、西村さんと三人も上に上がり、三人で手を繋いでご挨拶。

札幌市内の友人がわざわざ街頭演説を聴きに来てくれて感謝。

そのまま札幌グランドホテルの中華レストランで、さっぽろ(風)ラーメンを昼食に食べて、バスで新千歳空港へ。
新千歳14時20分発、新潟へ。機内爆睡。

新潟空港15時30分着。そのままバスで古町十字路へ。

16時10分から街頭演説。フォーマットは全く同じ。
ここでも友人、知人が待ちかまえていてくれて、感謝。
終了後、新潟駅から17時38分の新幹線で東京へ。
20時着、その後、党本部の選対の部屋で、東京都連の青年局の皆さんから激励を受ける。

今日は、朝8時から夜8時までの遊説日程ですが、一日のうちで僕の持ち時間は十五分が二回、合計三十分。ワオ。

明日は盛岡(13時から14時まで、ホテルメトロポリタン)、そして郡山(16時30分から17時30分まで郡山駅前にて街頭演説)。

今日一日同行してブログを更新しまくっていた山本一太さんが、明日も同行してくれます。

総裁選挙出馬を狙った2006年には、いろんな方々の後押しで、仙台で街頭演説をやりましたが、今回、仙台は乗り換えだけで演説はありません。残念。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする