WBC連覇とグァム移転

2009.03.24

WBC連覇、おめでとう!!

本会議前に議場前で、マブチスミオ代議士とすれ違うと、ニコッと笑いながら、使ってるよお。
湘南ベルマーレのエコバッグ、使っていただいています。

本会議終了後、横浜へ。
JRの横浜支社で、湘南国際マラソンのアクセスの打ち合わせ。

スタート地点に近いところに仮設のプラットフォームをつくり、そこで当日朝、選手に降車してもらえるようなことはできないかと提案するが、今年は、まず、湘南国際マラソン号など臨時電車などで対応を考えようということになった。

仮設プラットフォームは大磯町に作ってもらって、そのあとは請願駅にしてもよいし。
とりあえず、JR横浜支社が当日の輸送に関して全面的に対応していただけることになったのはありがたい。

無駄遣い撲滅プロジェクトの河野チームに、優秀なメンバーをスカウトする。他のチームのメンバーでもかまわずに仁義なき引き抜きを行う。
根本匠事務局長には、仕事するのに必要な人間を集めますよと了解をいただく。

外務委員会でいよいよグァム移転に関する協定の審議が始まる。
そのために必要な資料の提出を防衛省に求める。
防衛省は、アメリカ側からもらった資料はアメリカ側の了解がないと提出できないというので、資料が出せないなら金は出さないとアメリカ側に伝えるようにとはねつける。
アメリカ側の資料といっても軍事機密ではない。下水道の容量とか住宅の建設のための資料だ。外に出さないなどという条件をつけてもらうほうがおかしい。
アメリカ側との価格交渉で使う資料もあるというので、価格交渉したいのならば、外務委員会で使ってよい費用の総額を協定とは別に定めるから、アメリカ側にはそれ以上は出せないといえばよい。国会で審議するならば、審議に必要な材料がなければ何のための審議なのか。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする