無駄撲滅プロジェクト河野チーム、新規メンバー募集中

2009.03.12

自民党無駄撲滅プロジェクト河野チーム、シーズン2開幕。
ということで、根本匠事務局長と相談の上、チーム編成を大幅に変更することになりました。
昨シーズン、がんばってくれたメンバーはそのまま温存し、参加率の低かったメンバーはクビ。
ということで、河野チーム、新メンバー募集します。
条件は、自民党所属の国会議員でやる気のある人、以上。
第二議員会館206号室までご連絡下さい。

無駄撲滅プロジェクトの幹事会で、独立行政法人並びに公益法人、資格・講習ビジネスの見直しと資産売却の大号令。
今回は中期計画に関係なくやらせていただきますよと宣言。
酒類総合研究所や民事法務協会といった昔の名前、曙橋の料亭、JICAの保養所、虎ノ門の印刷所など、実際に斬るまでやります。

外務委員会、ようやくスタート。
大臣から国際情勢に関する所信の聴取と副大臣から二十一年度予算の説明を聴取。
金曜日にそれに対する一般質疑。

ところが横やりが入った。
金曜日に安保委員会が外務大臣を呼んで質疑をしたいから、外務大臣をよこせ、と。
かつて防衛庁長官の時代に、長官だからということで安保委員会に外務大臣も呼ばれていた。防衛省の省昇格で防衛大臣になったのだから、安保委員会は防衛大臣と外務副大臣でいいはずだ。
外務委員長から議長ならびに議運に申し入れをすることになった。

とは言っても今週は、午後の開催ということに。
1時からの本会議が入れば2時から、本会議がなければ1時からということにしようとしたら、今度は、衆議院の本会議がなければ1時から沖北特別委員会で外務大臣が所信を述べるとのこと。
では1時半ということで。

外交に出なければならない外務大臣が、外務委員会、安保委員会、拉致特、テロ特、沖北特それに参議院でやはり四つ委員会に出なければならないというのではいつ外交をやれというのか。(この他に本会議と予算委員会、場合によったら決算委員会もある



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする