遠くの狼

2009.01.11

何回か前の選挙のとき、宣伝カーに一緒に乗っていたウグイス嬢がマイクを握って、コウノタロウ、コウノタロウガサイゴノオネガイニマイリマシタ、コウノタロウ、コウノタロウデスと絶叫して、思わずずっこけたことがある。

つい先日、取材に来た新聞記者が、何回もコウノさん、コウノさんというので、もじもじとしてきたら、最後にコウノタロウの覚悟はどうですかと聞くので、ひょっとして、僕の名前、コウノタロウだと思っていないと尋ねたら、はあ、という顔をしていた。

この話を知り合いと食事しているときに憤慨して話したら、怪訝な顔をするので、僕の名前知ってるとたずねたら、コウノタロウじゃないの!?

あのね、エリザベス女王に向かってジョウオウサマとは言わないでしょ。
ヨアマジェスティーじゃないの。
そうじゃないよ、ジョーオーサマだろ。
????

こうのたろうと書いて、発音は、コーノタローだろ。
そうなの?
あそうたろうと書いて、アソータローだろ。

本人にしては、結構大きな問題なのだが、コウノタロウでもコーノタローでも同じようなものじゃないと思っている人もいるようで。

とおくのおおきなこおりのうえを、おおくのおおかみとこおろぎがとお、ほおずきくわえてほおかむりをしながらとおっていった。

これ以外の単語で「お」段の音をのばすときは、「う」と書くのだが、発音は「お」だ!!



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする