カレンダーを見ながら

2008.06.05

平塚事務所が無事、西口南側駅前に引っ越し致しました。

朝八時から無駄撲滅チームのキックオフ。
12の省庁の予算にしっかりとメスを入れていく。
まず、庁費や随意契約、独立行政法人や公益法人への金の流れから精査を始める。

6月中にシーリングのための無駄をはじき出し、7月からは概算要求を睨んだ政策の棚卸しを始める。
政策の棚卸しのための手段の研究を始める。

社会保障PTもとりまとめの議論を始める。
税金だと公助、社会保険料だと共助というわけのわからん区別や公助は半分までという前例はやめ、透明度の高い、負担は法定で定めることを原則にしていく。
年金はこれまでのものをカセットではめ込むことにして、医療と介護の見通しとやるべきことをまとめ、生活保護とニート、フリーターにも触れていく。
社会保障カードの導入と同時に全ての納税者に確定申告をお願いすることも考えなければならないだろう。

最高裁で、国籍法の規定が違憲の判決。
早速、国籍PTを来週開き、法改正へ。
それにあわせて重国籍問題に関する法改正も。

消費者問題PT。
国民生活センターから新しいPIO-NETに関するヒアリングをセットする。
今のシステムではどうしようもないが、独立行政法人や官公庁のシステム開発をほっておくとまた食い物にされかねないので、スペックを確認する。

登記オンラインPT。
そろそろ促進策導入五ヶ月。いろいろと問題もあり、その抽出と対策を始める。

衆議院厚生労働委員会の臓器移植小委員会。
吉野小委員長の取り計らいで、来週の参考人招致で差し替えで出席させて頂けることになった。
まだ衆議院での採決の望みは棄てていない!!!
閉会中、横浜と関西での移植学会での講演をお引き受けする。

外務委員会。
G8プラス中国、インドに赴任する大使に関しては、外務委員会で所信を聴くべきだという声が強い。理事会で議論することになるだろう。
ASEANセンターに関する委員長の書簡が外務大臣宛に発出される。

うーん、結構腹一杯だ。

法政大学の大学院での毎週の授業の準備も、あっという間に火曜日になる。一週間に火曜日って何回来るんだ?

そのうえ、デザートでJ1に昇格しようとしているベルマーレのスポンサー探しを真壁社長としなければならないし(タイ料理を食べながら作戦会議。なぜ、タイ料理なのかは年末に)、神奈川の等々力で開催される陸上競技の北京オリンピック選考会となる日本選手権の期間中はお客様のご接待係(実務は橘川理事長以下が準備万端だ)。

湘南国際マラソンの前日受付に関する対策も考えなければ!
ちなみに湘南国際マラソンの受付は既にフルマラソンの部で3200人近い申し込み。30kmのときと、受付の出足が全然違う。

地元と東京を往復する電車の中で、セシル・スコット・フォレスターのホーンブロワーシリーズを三十年ぶりに読み返す。
ホレイショ・ホーンブロワー、あっという間に海軍少将に昇進し、今晩、西インド諸島に赴任。

えっ、臨時国会は8月18日召集!?
夏休みはないな。ペシ坊をどこに連れて行こう?



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする